十二単衣をまとった茶臼岳(那須岳)

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

今週続けて2回も茶臼岳にフラれたので 1回目は、濃霧で峰の茶屋跡で撤退 2回目は、てんくらオールAにも関わらず、雨とガスで駐車場で3時間半待っても駄目で撤退 この日は何がなんでも!と気合を入れてリベンジ! 家を出る時、明けやらぬ空には綺麗な三日月と星🎵 やったー!これなら今日こそ絶対大丈夫! と、意気揚々で登り始めたのですが 峰の茶屋跡迄の道のりの半分ほど登った辺りからガスのお出まし@@ うっそー!(*_*) しかもたっぷりのミストを含んだ風が叩き付ける! な、なんなのお〜! 下晴れてたよね!? てんくらAだよね!? でも、今日メゲナイ! とにかく何がなんでも姥ケ平迄は辿り着いて、天気の回復をひたすら待つのだ!!٩(^‿^)۶ 姥ケ平に着いた時は、隅っこの方に先客が1人 広場はガラーン🎵 しばし貸し切り状態でした。 でも、待てど待てどガスが去らない! 時々チラッと明るくなるけど山が現れてくれない。 でも、今日は腰を据えてひたすら忍、忍! なんと!待つ事約4時間!!! 青空の女神が舞い降りました🎵 いきなりバーーッと青空が現れ、茶臼岳もスッキリと全容を現してくれたんです!\(^^)/ 青空の下、色とりどりの鮮やかな十二単衣をまとった茶臼岳は、まさに息を飲む美しさでした🎵 ヤッターーーー!\(^^)/ でも、この完璧な景色は1時間もありませんでした。 私達が満足して茶臼岳へ向かって登って行く途中でまた一面のガスガス襲撃! 当然山頂も真っ白! そのまま下山するまで真っ白な緞帳は下りたまま。 たっぷりミストと埃を浴びて下山しましたε-(´∀`; ) ■コース■ AM5時40分駐車場→7時15分姥ケ平→ひょうたん池(2往復)→牛ケ首→茶臼岳山頂12時50分→駐車場 帰り道は、遠足の小学生と何ヶ所かでスライド &峰の茶屋跡からの下りは小学生の後をつくことになってしまい大渋滞のノロノロ歩行 かなり時間がかかりました^^;