夫婦で日本百名山61座目

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

北アルプスの乗鞍岳に登って来ました。 本当なら新潟の越後駒ヶ岳に登る予定でしたが現地では前日の夕方から雨が降り出し☔️翌日の天候も期待できない状況。 そこで、天気が良さそうな場所をヤマッパーさんの活動記録で探していると長野県は◎のようでテンクラ予想も終日Aランク。 八ヶ岳にするか乗鞍岳にするか高速を降りるまで迷いましたが、結局、乗鞍岳を選択。 自分の中で、乗鞍岳は百名山の最後の山にしようと決めていましたが、草津白根のように登れなくなるといけないので活火山は早めにクリアしといた方が良いと思った次第です。 ◆コース概要 長野県の乗鞍高原観光センターからバスで🚌畳平(大人往復2,800円)まで行って、そこから最高峰の剣ヶ峰へ登りますが、これだけだと時間が余りすぎるので、行けそうなピークは全て周ることにしました。登山道は危険な箇所は有りません 百名山を登っているのに、下から登らないのは何故だと言いたい人もいるかも知れませんが、奥さんが3日目で疲れているから嫌だと断られました。(残念、また高山植物🌸の咲くころに来たいと思います) 天候は今年の山行で一番だったと思います。 北には槍、穂高、剱、立山、南には甲斐駒、北岳、それにちょっぴりだけ富士山🗻も見る事ができました。