赤岳 (八ヶ岳)

2020.10.13(火) 日帰り

本日は貴重な晴れ予報だったので、八ヶ岳の主峰・赤岳に登ってきました。 八ヶ岳山荘の駐車場に車を停め、八ヶ岳山荘に500円をお支払し、山荘横の美濃戸口よりスタート。 登山口まで車でも行けますが、荒れたオフロードの噂を聞き、登山口までは歩くことにしました。 美濃戸口から登山口までの道は広さはそこそこあり対向車とすれ違うのに苦労はしませんが、所々うねっていたり、轍が深くなっていたりするところがあり、SUVやRV車ならば全く問題ありませんが、アンダースポイラーやサイドステップ等のエアロパーツを付けた車やシャコタン車などは完全にアウト👍️ですね😰 なので往復1時間強をかけて歩きを選びました😅 登山道は序盤 行者小屋までは傾斜も比較的緩やかで樹林帯の中においても見事な苔の芸術を見ながらの山行で、ハイキング気分で楽しく歩けます。 行者小屋からは赤岳・横岳方面に行くにしても、阿弥陀岳方面に行くにしても尾根筋を目指して急激に登るのでしんどいですが、階段と鎖がしっかりとサポートしてくれるので安心して登れます。 麓の八ヶ岳山荘と山頂直下の赤岳展望荘以外の山小屋は休業中でしたので、バッヂを買うならこの二ヵ所しかないと思っていましたが、なんと二ヵ所ともバッヂ完売😱との事❗️悲しい😖💦 阿弥陀岳、横岳ともに魅力的な山容だったので次に八ヶ岳登るときの楽しみに取っておこうと思います。