登山開始前は若干ガスってる感じ… 次へ

地蔵岳・黒檜山・駒ヶ岳の写真

2020.10.13(火) 07:26

登山開始前は若干ガスってる感じ…

地蔵岳・黒檜山・駒ヶ岳

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

2020.10.13(火) 日帰り

少し前からくさっちとずっと計画していた、赤城山に突撃してきました! 悠久(有給休暇)の風に吹かれて行く山は最高でした。 目的は私の低山卒業とヤマノススメバッチ。 おまけにグンマーバッチと百名山バッチのゲットです! あとは背負子をせずに初めてトライする山でもありました。 まず最初に登山届やルート決定、案内。 何から何までやってくれたくさっちに感謝・・・ なので今回の写真はくさっち成分多めです。 かっこいいぜくさっち!我らがくさっち! (デュオで進んでるので当たり前ですね) 前日の仕事をなんとか残業一時間で終わらせて買い物に。 22:00までに子供を寝かせて22:30くらいには就寝して3:00起き… 圏央道厚木から関越前橋までひた走りおのこ駐車場まで。 距離約片道180キロ、結構しんどかった…ですが、 帰りはアドレナリンが出ていたのか睡魔も無くびっくりするくらいスッと帰ってきました。 今回は初めてのことまみれでした。 超絶早起きの朝早くからの登山。 友人とのデュオ。 気温がとても低い。 標高がとても高い。 息子を背負っておらず家族登山では無いのでペースが分からない。 ご飯は妻の手作りオニギリでは無く自分調理… などなど、初まみれでした。 どれもこれもとてもいい経験になりました。 元々くさっちとは友人の友人から始まっていて、 キャンプの時にしか会う機会しかありませんでしたが、 登山を通じてマイソウルブラザーになったと確信しています。 また、デラさんのアドバイスもあり 今回はとにかくスナップを撮りまくりました。 ブレとかフォーカスもある程度意識して… PLフィルターも初導入していい感じの写真が撮れたかなあと思います。 しきりに広角欲しいとかズームレンズも持ち歩きたいとか漏らしてましたが… 特に地蔵岳のもみじの絨毯が素晴らしかった… また来年も是非見に行きたい。 一番辛かったのは最初の地蔵岳の登りでした。 急登なのもありますが、標高が高いので慣れておらず息の上がり方が全然違う… 挙げ句頭痛もしてきてヤバいかなと思いましたが、 ヤマノススメの羊羹ポイントで全て吹き飛びました。 黒檜山の登りも結構きつかったですが、大山を経験しておいて良かった。 時間に対する急登具合は違いますが、似たような感じだったのでなんとか平気でした。 辛いことには変わりありませんでしたがorz 全て回りきったあとの達成感と充実感は家族登山とはまた違ったベクトルで感じましたね。 今回感じた事と経験したものを家族登山に還元しつつまた違ったステージに立てればと思います。