谷川岳・熊穴沢ノ頭

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

谷川岳🗻 群馬県民からするとそれは危険な山のイメージ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しかし今行かねば冬が来てそれこそビビリーな自分にはとても登頂するのが困難💦 ということでいざ出発💪 ロープウエイが停止しているのでヤマップのみなさんが訪れている 西黒尾根ルートで登り始めました、日本3大急登ということでたしかに急なのですが 普段の水沢トレーニングが効いているのか順調に登り始めました👣 ほどなくすると森林が終わって辺りは一変岩場だらけに 景色も良く鎖場などをこなしていたのですが 急に小雨☔と風が吹きだし鎖のない雨で滑る🌁岩場との長い格闘🆘正直足震えたっす、何度も亀さんのようにしがみついてなんとかトマの耳に🚩オキの耳まで行きたかったのですがあまりの寒さに断念 山小屋で30分くらい休んで周回ルートで帰還しました⤴️ 下り始め天気も良くなり、景色サイコー 虹🌈🌈🌈のオンパレードで 怖かったですが癒やされた山行になりました💃