扇子森・御田ヶ原・文珠岳・伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

以前から登ってみたかった山形の最高峰、鳥海山に登って来ました。 深夜2時に起床、登山口5時着。登山口到着目前、霧で前がほとんど見えず登山口入り口を通り過ぎる所でしたがナビのおかげでした😅 ずっと霧の中の登山を覚悟しましたが、晴れたり霧が出たりを繰り返す天候でした。 山頂付近まで登ると下から吹き上がって来る猛烈な風と雲、それにミゾレが混じり冬の寒さ…とてもすぐに山頂に登る気になれず山小屋に退避。 昼食を取りながら風が治るのを待ちましたが、このまま雪になって小屋を出たら真っ白になってたらどうしようとか。更に風が強くなって外に出れず明日になったら仕事が…とかいろいろ思いました。 持って来た食料を残すとか考えなかったので、全部完食し。あとは外に出るしかねぇなと思い出てみると、なんと快晴☀️ 日頃の行いがいいからですね😁 下山途中は天気が悪かったのですが、山頂のいい景色を見れたのでテンションが上がりまだまだ山を降りたくないなとずっと思ってました。 帰りに道の駅ねむの丘で風呂に入って帰って来たのですが、風呂に入りながら見る日本海も絶景でした。山と海に癒されたいい1日でした😄