今日も無事終わりました。 戻る 次へ

三段山 凌雲閣コースの写真

2020.10.13(火) 12:43

今日も無事終わりました。

三段山 凌雲閣コース

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 (北海道)

2020.10.13(火) 日帰り

三段山の凌雲閣コースが開通していると皆様のブログを見て行ってみようとなった。紅葉も奇麗と写真も出ていたので目的地は決定。いつも通り高校生を学校に送り届け富良野方面を目指して車を走らせた。 自宅付近は天気が良かったので今日はバッチリでしょと思っていたが芦別を過ぎた辺りからなんだか雲行きが怪しい。山に近づくにつれて白くなってきておまけに雨が… 凌雲閣の駐車場に着くころには天候も変わっているだろうと期待ていたが結果雨。 駐車場に車を停め20分くらい登るか止めるか…雨に濡れたくないやら色々考えうじうじしていたが躊躇わず皆さんは登って行くので買った服のテストもかねて登れる所まで行ってみましょうと出発した。 5分も歩かないうちに雨は上がってラッキーでした。車の所でヤマレコをスタートさせていたはずがなぜか記録が不安定で止まっていて途中からログの記録が始まった。 シムフリーの中華スマホに変えてからログが奇麗に取れなくてイライラ。念のためヤマップも起動させて一緒にログを取る事にした。 今日の最大のイライラは初めて履いた冬用のズボンが下がってくる。ベルトループも無くウエストを締めるマジックテープがあるが全然効果なし。ストレッチ素材で動きやすいと説明が有ったがウエストもノビノビになるなんて…ずり落ちてくるズボンと格闘しながらの山行。今日の最大のストレスでした。 山登りを始めたのは今年の春からなので気温が低い山に登った事はない。天気情報を見ると6度とかになっているので寒かったら嫌だしと気持ち厚手の物を着たのでポカポカだったが山頂に着く頃には暑くて汗でベチョベチョになった。 どのくらいの気温でどんな服装がベストなのかがまだわからない。色々と試してみたいと思った。 ずり落ちてくるズボンと格闘しながら山頂に到着。案外早く着いてなんか物足りない感じもするが急坂を上ったりと楽しいコースだった。山頂に着いたがやっぱり天候は変わりなし。真っ白。ここ一帯の山に来てスカッと晴れた事は無い感じがする。山頂でランチと思ったが気持ち時間も早いので速攻下山開始。 下りは急坂を下りるのが大変で足元が滑るので片足を着地させてズルっとバランスを崩してと転倒しそうな事が何度かあったが下りは早く着く感じがする。 あっと言う間にスタート地点に戻って来れた。 今回は出遅れてしまってブログに載っている様な紅葉を見ることが出来なかったが楽しく登山ができて良かった。