冨士山から見る景色。
ガスがちょいある。 戻る 次へ

撤退、未達 井ノ浦山•井ノ浦山北峯の写真

2020.10.13(火) 10:01

冨士山から見る景色。 ガスがちょいある。

撤退、未達 井ノ浦山•井ノ浦山北峯

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2020.10.13(火) 日帰り

届かなかった…井ノ浦山、 雷山の南、井ノ浦山を回ってみたい。 ようやく来た周回チャンス。 天気良し⁈忘れも無し。  冨士山から下山途中に周回を計画。 ただ、気がかりは今日は午後嫁と約束あり。 12時、遅くとも13時には下山必須。 雷山まではいつも通り。 以前縦走した時に見覚えのある冨士山手前から中腹自然歩道へ。 なかなか大変。 この中腹登山道テープ無し。踏み跡とMAP頼り。 850mまでは熊笹で踏み跡が見え辛く、足元は急傾斜で要注意。 750mからは杉林で尾根道を軽快に。 問題は、507ピークを過ぎてから大変‼️ 左右に別れる中腹登山道。ここを真っ直ぐに尾根を辿る事に。 急に荒れ始める登山道。 踏み跡が再び不鮮明に。 道中は蜘蛛の巣多数🕸大きな家主🕷に何度も立ち退きを強制執行。 最後、踏み跡が見えずテープとMAP頼りに進むと崖… ここから飛び降りろと… うん、昔地蔵で経験した。 あの時はエスケープルート見つけたけど、 今回は林道のカーブの頭… エスケープルート無し。 芝を掴んで恐る恐る降りる。 危険行動してる、間違いなく。 3点支持、でも掴んでる芝、踏んでる芝とても頼りない。 ようやく降りて向かいの崖を見る。 続きの道は踏み跡なし、多分ココが取り付きの場所から藪。 そして見える大きな家主🕷 残された時間も無い。 これから先の藪漕ぎ考えたらここでリタイア(T_T) アスファルトの林道を戻る事に。 もう一度ルート考えて直接登ろう。 無事に奥様の機嫌は取れたのでヨシとしよう。