編笠山【山梨百名山】権現岳【山梨百名山】

2020.10.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
45
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1454 / 1456 m
1 51
12
1
1
21
1 34

活動詳細

すべて見る

さて久しぶりの八ヶ岳です。美濃戸口から赤岳と唐沢鉱泉から天狗しか行ったことないので表玄関とも言える観音平はお初になります。 道の駅小淵沢で目覚め登山口まで10分。ここにある延命の湯は令和2年10月11日(日)~令和2年10月20日(火)は工事の為休業してます。…が普通なら下山後すぐ温泉(高いけど😭)素晴らしいロケーションの登山口ですな。 明るくなってからスタートした記録の詳細は写真コメントで✋

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気良くなりそうな気配。予報では昼過ぎから曇りですので十分明るくなってから出発です。
天気良くなりそうな気配。予報では昼過ぎから曇りですので十分明るくなってから出発です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 既に標高1560m‼️昨日の山頂より高い💦先週は寒くてフリース着て出発してましたがやはり本州は暖かい。気温12℃でロンTで歩き始めます。
既に標高1560m‼️昨日の山頂より高い💦先週は寒くてフリース着て出発してましたがやはり本州は暖かい。気温12℃でロンTで歩き始めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 広い尾根をゆるゆる登りとてもそんなに標高があるとは思えない💦よく見るモアイだかゴリラはすぐいました。
広い尾根をゆるゆる登りとてもそんなに標高があるとは思えない💦よく見るモアイだかゴリラはすぐいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何が雲海だかわからない場所通過。展望があるわけではありません。
何が雲海だかわからない場所通過。展望があるわけではありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場から1時間はどこでも登れるような広い尾根をゆるゆる登り押手川という分岐まで来ました。既に標高2100m‼️ここで青年小屋と編笠山頂にわけます。
駐車場から1時間はどこでも登れるような広い尾根をゆるゆる登り押手川という分岐まで来ました。既に標高2100m‼️ここで青年小屋と編笠山頂にわけます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川からはようやく登りがキツくなります。勾配は進むほどキツくなりなんか久しぶり。
押手川からはようやく登りがキツくなります。勾配は進むほどキツくなりなんか久しぶり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ふぅ…と振り返ると左から鳳凰、北岳、甲斐駒、仙丈が真後ろにいました❤️
ふぅ…と振り返ると左から鳳凰、北岳、甲斐駒、仙丈が真後ろにいました❤️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスって山の同定がしにくいな💦中央は御嶽山。右は乗鞍。写真だと小さいけどすごいハッキリ見えてました。
中央アルプスって山の同定がしにくいな💦中央は御嶽山。右は乗鞍。写真だと小さいけどすごいハッキリ見えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場から2時間ほどで編笠山。これは素晴らしい‼️本日大当たりでした。さっきの4山に富士山を左端に加えてみました。
駐車場から2時間ほどで編笠山。これは素晴らしい‼️本日大当たりでした。さっきの4山に富士山を左端に加えてみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 反対側はこれから向かう方面。左から阿弥陀、赤岳、東ギボシ、権現。赤岳の隣は横岳でいいんかな?寒くもないし最高です👍
反対側はこれから向かう方面。左から阿弥陀、赤岳、東ギボシ、権現。赤岳の隣は横岳でいいんかな?寒くもないし最高です👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれが『遠い居酒屋』青年小屋か⁉️酒呑むには近過ぎる気が…テントが2張ありますな。
あれが『遠い居酒屋』青年小屋か⁉️酒呑むには近過ぎる気が…テントが2張ありますな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) …だそうです😭
…だそうです😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 嗚呼…有名な赤提灯は室内に…覗き込む不審者💦
嗚呼…有名な赤提灯は室内に…覗き込む不審者💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 建物は連想してたのよりだいぶ疲れていましたが人気の営業小屋のはずです。
建物は連想してたのよりだいぶ疲れていましたが人気の営業小屋のはずです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠からの下りは大岩がゴロゴロしてて楽しいけどすぐでした。
編笠からの下りは大岩がゴロゴロしてて楽しいけどすぐでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシを見上げる。どっから登らせてくれるのか全くわからない💦右が権現。
西ギボシを見上げる。どっから登らせてくれるのか全くわからない💦右が権現。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こりゃすげぇ‼️絶壁。奥のポコっとあるのは蓼科山でしょう。
こりゃすげぇ‼️絶壁。奥のポコっとあるのは蓼科山でしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 近づいてもどこから登るかわからん💦
近づいてもどこから登るかわからん💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から阿弥陀岳、中岳、赤岳の稜線を真横から👍右手前は旭岳というピークのようです。
左から阿弥陀岳、中岳、赤岳の稜線を真横から👍右手前は旭岳というピークのようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシから権現小屋と権現岳。
東ギボシから権現小屋と権現岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋も休業だか小屋じまい済みだかでやってません。
権現小屋も休業だか小屋じまい済みだかでやってません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さてここでおにぎり食べながら休憩。時間的には余裕過ぎるんで赤岳どうするか検討中。
さてここでおにぎり食べながら休憩。時間的には余裕過ぎるんで赤岳どうするか検討中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシや編笠山はえらい低い場所に見える。
西ギボシや編笠山はえらい低い場所に見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳近いけどえらい下るなぁ💧往復4時間かかっても日没前には下山できる。ガスが上がってきてます。
赤岳近いけどえらい下るなぁ💧往復4時間かかっても日没前には下山できる。ガスが上がってきてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスオールスター。お槍様の姿もバッチリ👍
北アルプスオールスター。お槍様の姿もバッチリ👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乗鞍のみなさん。
乗鞍のみなさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは御嶽山ですな。
こちらは御嶽山ですな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして南アルプスのみなさん。百名山だけが雲海の上に浮いています。
そして南アルプスのみなさん。百名山だけが雲海の上に浮いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 15分ほど休憩しながら考えてたら赤岳は雲に呑まれました💧これでまんま下山する言い訳ができた。赤岳はやめます。
15分ほど休憩しながら考えてたら赤岳は雲に呑まれました💧これでまんま下山する言い訳ができた。赤岳はやめます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) へんなところにある山百の標柱。そういえば編笠には無かった気がする。
へんなところにある山百の標柱。そういえば編笠には無かった気がする。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴツゴツした権現のピークの岩には剣があるのみ。
ゴツゴツした権現のピークの岩には剣があるのみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が凄いことになってきた💦いいもん見れたから大満足。下山しますよ。
雲が凄いことになってきた💦いいもん見れたから大満足。下山しますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中のピークにも名前が。ここからだと権現はとてつもなく尖って見えます。赤岳は右へ移動。
途中のピークにも名前が。ここからだと権現はとてつもなく尖って見えます。赤岳は右へ移動。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名残惜しいがそろそろ森の中へ沈みます。
名残惜しいがそろそろ森の中へ沈みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一面ガスに覆われてしまいました。赤岳やめて良かったと思いたい。ここでも2240mもあんのか⁉️
一面ガスに覆われてしまいました。赤岳やめて良かったと思いたい。ここでも2240mもあんのか⁉️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の展望スポットらしきベンチもご覧のありさま。
途中の展望スポットらしきベンチもご覧のありさま。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隣の尾根に下りてきました。後は横移動で観音平に戻れます。
隣の尾根に下りてきました。後は横移動で観音平に戻れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中沢を渡りましたが水は極少でした。
途中沢を渡りましたが水は極少でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昼前に下山終了。短時間で最高の景色。こりゃ八ヶ岳は人気のはずだわ。快適そうな小屋利用であちこちこの辺を歩いてみたくなりました。
昼前に下山終了。短時間で最高の景色。こりゃ八ヶ岳は人気のはずだわ。快適そうな小屋利用であちこちこの辺を歩いてみたくなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道の駅小淵沢の風呂は休みだし道の駅蔦木宿の風呂も火曜日定休日⤵︎なんでこちら尾白の湯。非常に綺麗な施設ですがここに限らずこの辺りの温泉は高い‼️市民以外は¥830😱高級日帰り温泉が建ち並ぶ山梨の安温泉情報求む✋
道の駅小淵沢の風呂は休みだし道の駅蔦木宿の風呂も火曜日定休日⤵︎なんでこちら尾白の湯。非常に綺麗な施設ですがここに限らずこの辺りの温泉は高い‼️市民以外は¥830😱高級日帰り温泉が建ち並ぶ山梨の安温泉情報求む✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。