大山の振子沢で雪上訓練

2017.04.22(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

大山にはまだまだ雪がありましたー☃️ 駒鳥小屋付近でテントを張るので、ゆっくり出発。 登山口から早速雪があるけど、ツボ足で十分行けました。 こんな天気はなかなか無いぞ〜と言う程に、まさに晴天☀️ 真っ直ぐ鳥越峠を目指したはずが、ちょっとずれちゃいました😅 鳥越峠からは急な下りにビビりながら、谷へ下りていき、とりあえずテントを張る。 途中雪崩の跡やコロコロと小さい石が落ちてくる箇所があり、背後にも気を配らなければと痛感。 2日目は、軽荷で振子沢まで行き、滑落停止訓練。 1回目はなかなか止められず焦った💦 思い切りが大事ですね〜。 本当に良い経験になりました。 一度ユートピア小屋が臨める尾根まで行って、太陽があがり表面が融けた雪上でもう一度滑落停止訓練。 雪の状態で全く違って、勉強になりました。 下りはささ〜っとテント場まで戻り、撤収して、帰りました。 とにかく青い空と大山が美しい。 青空を見上げては、今日はええ日や〜と言っちゃう二日間でした。