大星山・西大ボシ山

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

大星山~西大星山へ縦走。(Miekaさんのログを参考にさせてもらいました) トレラン女史に引っ張られて無事終了。 時間があったので、帰り道にある「轟の滝」観光も。 ※朝、未舗装道の入り口で林業関係の方たちが作業中。お手を止めてしまい申し訳なかった。 マラソン&トレラン女史のqoopyさんからまたお誘い頂いた。1年ぶりくらいか。 行ったことのない山を希望とのこと。「走りませんよ、歩きます」とおっしゃる。走ってくれていいんですよ。 長距離走る人と一緒に歩くのはなかなかのプレッシャーなので、下の案を出したがもれなく却下された。 <名案> とりあえず近場の大星山をチョイス。物足りないだろう女史を、お隣の御在所山駐車場へ送り届ける。 女史が登っている間、自分はコーヒーでも淹れてのんびりと待機。 西大星山は、自分も初である。ずっと気になっていた。 大星山~西大星山~27番鉄塔までは、踏み跡は不明瞭。 2~3個のテープと多数の鹿フン。 27番鉄塔~26番鉄塔の保線路は、途中見失ったもののほぼ明瞭な道。 西大星山の頂上は、広々として見晴らしもよく気持ちの良い場所だった。 「轟の滝」も何故今まで寄らなかったのか?一見の価値ありです。