ウシロ沢の枝沢☆夏油温泉

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

【H氏、今年4回目の沢】 ●今回はH氏の沢力Up道場を兼ねて、北上山岳会のKさんが見つけた枝沢を遡行してみました。 規模が小さくアプローチもし易いので「初心者さん向け」とか単独で楽しむ沢としてという、趣向。 ●あまり藪漕ぎもなく、登山道まで出れる。 ●丸子峠に向かう短い沢で、入渓ポイントまでも歩いて20分位、4時間あれば下山までできちゃいます。 【遡行してみて】 ●規模は小さく危険は少ない。 ●それなりにチャレンジポイントがある。=初心者さん向け、、というより、ナメナメから物足りなくなってきた人の練習用の沢かなって感じがしました。単独練習とかね…。 ※すぐ入渓できる反対側の湯ノ沢は短くても中級以上だし、やっぱり夏油は沢練習にも便利なエリアですね〜🤗 私としては短い沢シリーズだと「高下岳の枝沢」のほうが変化があって面白いかなって思いました〜😁(そこもKさんと遡行中に見つけた沢)。