檜洞丸-渓谷にかかる虹

2020.10.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

台風が南に逸れたので、西丹沢の檜洞丸に日帰り登山に行きました。西丹沢は電車・バスだとちょっと移動が不便で、今まで行きそびれていたのですが、車だと案外アクセス良いことがわかりました。今回の周回コースは、沢沿いの気持ちの良い道あり、ちょっとしたアスレチックあり、展望ありで、雨露で濡れた木々が美しく、いっぺんで気にいりました。これからもちょくちょく利用することでしょう。雨上がりの渓谷にきれいな虹がかかるのを目撃し感動しました。富士山もきれいに見えました。ただゴーラ沢は増水しており、川を渡る場所を探すのに苦労したのと、濡れた岩が滑るので、特に下りは緊張の連続でした。平日のマイナールートのせいか、道中2人のハイカーにすれ違っただけ。今放映している「ヒロシのぼっちキャンプ」もこの近くのキャンプ場ですが、ここは穴場ですね。「ぼっち登山」を満喫しました。