九州1日目 予定外の開聞岳

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

10月12日朝9:00志布志に到着。錦江湾をぐるっと回って池田湖でSUP予定。 しか~し! 知林ヶ島が年に数回しかも大潮の干潮時のみ渡れるということを知った相棒がどうしても行きたいと。 今日の干潮は終わってしまって明日しかない、明日は開聞岳の予定。 じゃ、「今から開聞岳行けばいいんじゃない」と相棒。運転してない相棒は呑気である。 まだランチも食べてないよ、モーニングはフェリーに持ち込んだヨーグルトだったし。 結局開聞岳登山へ。 途中非常食のゼリー飲料を飲んで、ひたすら歩く。景色も見えないし、お山の周りをぐるっと回るコースのみ。 5合目の休憩ポイントでやっと展望。また歩くだけ。 途中からロックガーデンで登りにくいし、展望悪いし、開聞岳は登る山じゃなくて観る山だね。 山頂に着いたらすぐにガスってきて落ち着いて写真も撮れないし、お腹もすいてプンプン。 日没30分前には車に着きたいから慌てぎみに下山しました。