伊吹山

2020.10.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

月1回の伊吹山トレーニングですが、今回はリュウノウギク目当てで行ってきました。 1年ほど前に山歩きを始めた私の知人から、「先日伊吹山を2時間半で登りました。」と言われました。聞けば、最初は辛かったが、7〜8合目から楽になってきたとのこと。 私はというと、最初はのんびり歩くので楽だが、7〜8合目から大変辛くなるので、私とは真逆である。私はこれまで何十回と伊吹山へ登っていますが、平均するとだいたい3時間半ですので、1時間も早いことになります。今回登山口から2時間半の時の自分の位置は、丁度7合目でしたが、この時知人はすでに山頂に到達していたということです。 過去のレポを見てみると、私も5年ほど前は、2時間半で登っていました。別に速さを競っているわけでないことは十分承知してはいるのですが、なんとなく気になったので調べてみました。