皇海山.庚申山.鋸山

2020.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 53
休憩時間
1 時間 55
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2254 / 2254 m
2
1 20
30
1
18
40
1 10
54
36
3 2
2 1

活動詳細

すべて見る

いつでも行けると思っていた皇海山。栗原川林道(皇海橋登山口)の通行止により、皇海山は登山適期の百名山の中で最難関の山となってしまった。大抵の百名山は、山頂近くに山小屋、避難小屋、テン場があるが、皇海山にはない。 ただ、皇海橋から皇海山に登ってもその山容が見えないため、この山の良さはわからないなとは前から思っていた。一番無難な銀山平からの行き方は、庚申山荘に前泊して標準歩行時間14時間のうち2時間半を稼ぎ、朝早く鋸尾根を登ること。  しかし、最近のYAMAPの活動日記に銀山平から日帰りの投稿が見られたため、皇海山の一番いい時期に挑戦しようと秋の天気と睨めっこして山行を決めた。  コースは、  銀山平→庚申山荘→庚申山→鋸山→皇海山→鋸山→六林班→庚申山荘→銀山平  庚申山荘から鋸山の下りまでは、クサリやハシゴ多数、鋸山から庚申山荘へのトラバースコースは、踏み跡が少なく(いままで皇海橋から登る人がほとんどだったと思われる)谷側が切れ落ちて気に抜けない道だった。三段階評価で体力3(歩行10時間以上)技術度3(長いクサリやハシゴ多数)の山であった。  キツい山行だったが、鋸尾根からの紅葉した皇海山系はこの時期しか見ることができない貴重な風景だった。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 国民宿舎かじか荘近くの登山者用駐車場からすぐに通行止のゲートがある。ヘッドライトをつけて早朝2時半に出発。
国民宿舎かじか荘近くの登山者用駐車場からすぐに通行止のゲートがある。ヘッドライトをつけて早朝2時半に出発。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居まで約1時間。林道はここまで。
一の鳥居まで約1時間。林道はここまで。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘までは、菱形の反射板がこまめに設置されていた。鋸尾根や六林班のトラバースコースは、反射板が少なくなり、補助としてリボンもあった。
庚申山荘までは、菱形の反射板がこまめに設置されていた。鋸尾根や六林班のトラバースコースは、反射板が少なくなり、補助としてリボンもあった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山の取り付きまでは、踏み跡がしっかりしている。先に反射板が見える。
庚申山の取り付きまでは、踏み跡がしっかりしている。先に反射板が見える。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山荘に寄らず庚申山に向かった。
山荘に寄らず庚申山に向かった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山手前で明るくなってきた。
庚申山手前で明るくなってきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ご来光です。
ご来光です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山頂。眺望はない。
庚申山山頂。眺望はない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から進むと展望が開ける。
庚申山から進むと展望が開ける。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝日を浴びる皇海山と紅葉。これど見たかった皇海山の風景。
朝日を浴びる皇海山と紅葉。これど見たかった皇海山の風景。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根は笹道が続く。
尾根は笹道が続く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根の紅葉。
尾根の紅葉。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガスが出てきて、駒掛山が霞む。
ガスが出てきて、駒掛山が霞む。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クサリは長く、下にも写真と同じ長さが続く。
クサリは長く、下にも写真と同じ長さが続く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉している鋸山の斜面も霞んでいた。
紅葉している鋸山の斜面も霞んでいた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山。ガスで周囲は見えなかった。
鋸山。ガスで周囲は見えなかった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 不動沢のコル。皇海橋行きが見えないように、標識が倒されていた。
不動沢のコル。皇海橋行きが見えないように、標識が倒されていた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山手前の銅剣。
皇海山手前の銅剣。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山頂上。鋸山から皇海山までは、木に囲まれているため、眺望はない。長丁場のため、小休止だけですぐに引き返した。
皇海山頂上。鋸山から皇海山までは、木に囲まれているため、眺望はない。長丁場のため、小休止だけですぐに引き返した。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山山周辺は、ドウダンツツジの赤が多い。鋸山から六林班に下る。
皇海山山周辺は、ドウダンツツジの赤が多い。鋸山から六林班に下る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山から笹道が続く。道標識がぐっと少なくなる。
鋸山から笹道が続く。道標識がぐっと少なくなる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠。
六林班峠。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラバースコースまで紅葉は、下りてきていた。
トラバースコースまで紅葉は、下りてきていた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水場。
水場。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日がさしてくると、紅葉も彩りをます 
日がさしてくると、紅葉も彩りをます 
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘は、バイオの外トイレと布団があるとのこと。
庚申山荘は、バイオの外トイレと布団があるとのこと。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居。駐車場には17時半、なんとか明るいうちに下山できた。
一の鳥居。駐車場には17時半、なんとか明るいうちに下山できた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 国民宿舎かじか荘。日帰り入浴は11時から15時のため入ることはできなかった。※前日、登山口の下見時、知った。入浴するとなると庚申山荘に泊まり、翌朝ゆっくり下山かなぁ。
国民宿舎かじか荘。日帰り入浴は11時から15時のため入ることはできなかった。※前日、登山口の下見時、知った。入浴するとなると庚申山荘に泊まり、翌朝ゆっくり下山かなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。