上毛三山で得たもの

2020.10.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

4.0km

のぼり

425m

くだり

421m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
6
距離
4.0 km
のぼり / くだり
425 / 421 m
6
21
14

活動詳細

すべて見る

 2日目は、妙義に宿を取っていて、ホテルへ行く前に妙義山でYAMAPのバッチを獲得するためのやっつけ仕事。(笑) 新穂高から車の移動で体がカチコチなので整理運動がてら体を動かします。一応妙義に来たと言う事でなんちゃって上毛三山制覇となりました。(いいのか?) 最終日は、掃部ヶ岳と黒桧山を踏みバッチを獲得の権利を得て群馬県庁前にある群馬会館で無事バッチを得ました。足かけ2日ですが色々と得たものが有ったようで。。。。 ※ログは三山とも取りましたが妙義で統一しました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 新穂高から3時間15分で到着。目的地は中間道の第二展望台なのでお気楽で向かいます。
新穂高から3時間15分で到着。目的地は中間道の第二展望台なのでお気楽で向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 沢にはミゾソバだらけ。
沢にはミゾソバだらけ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 空中浮遊
空中浮遊
妙義山・天狗岳・相馬岳 この階段結構あるぞ。
この階段結構あるぞ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅に来たのだが入店しなかったし階段を上る意味が有ったのだろうか・・・・
道の駅に来たのだが入店しなかったし階段を上る意味が有ったのだろうか・・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 食に皮で館と読ませるのか?
食に皮で館と読ませるのか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 鳥居前。帰りにお土産屋さんで山バッチを購入。
鳥居前。帰りにお土産屋さんで山バッチを購入。
妙義山・天狗岳・相馬岳 100円か・・・道の駅前の階段地獄を考えると安い。今からじゃ車を取りに行くメリットを感じないし。c
100円か・・・道の駅前の階段地獄を考えると安い。今からじゃ車を取りに行くメリットを感じないし。c
妙義山・天狗岳・相馬岳 雷とからっ風の地だから風神雷神が睨みを利かせてます。東毛は西風が強いのだが他の地区はどうなのか?と。ふと思いました。
雷とからっ風の地だから風神雷神が睨みを利かせてます。東毛は西風が強いのだが他の地区はどうなのか?と。ふと思いました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 更に上へ
更に上へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 杉の切株は直径2mくらいあるので1000年物かと。
杉の切株は直径2mくらいあるので1000年物かと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 随神門。車を止めてから階段が続きます。
随神門。車を止めてから階段が続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 青鬼さんは虎のパンツ。百年履いても破れないんだよね。(凄いぞ)
青鬼さんは虎のパンツ。百年履いても破れないんだよね。(凄いぞ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 青鬼さんはヒョウ柄パンツです。(女子力UPか?)
青鬼さんはヒョウ柄パンツです。(女子力UPか?)
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社。
妙義神社。
妙義山・天狗岳・相馬岳 城塞のような神社です。
城塞のような神社です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 目的地まで35分で行けるようです。
目的地まで35分で行けるようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道に入ってからも階段続き。(苦笑)
登山道に入ってからも階段続き。(苦笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一展望台に到着したようで。。
第一展望台に到着したようで。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あの先に行くんだね。
あの先に行くんだね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らしが良いですよ。
見晴らしが良いですよ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下は落ちてます。吸い込まれるような不思議な感覚が起きるのは何故だろう。。。
下は落ちてます。吸い込まれるような不思議な感覚が起きるのは何故だろう。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下にゴミが落ちてますがチェーンスパイク無いと戻れない感じ。なので回収に向かいません。
下にゴミが落ちてますがチェーンスパイク無いと戻れない感じ。なので回収に向かいません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大国の滝
大国の滝
妙義山・天狗岳・相馬岳 滝じゃないけど岩の割れ目から湧き出してる。
滝じゃないけど岩の割れ目から湧き出してる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 目的地に来たけど
目的地に来たけど
妙義山・天狗岳・相馬岳 先が気になるんだよね。^^
先が気になるんだよね。^^
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二展望台へ
第二展望台へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二展望台に上がって
第二展望台に上がって
妙義山・天狗岳・相馬岳 パノラマで
パノラマで
妙義山・天狗岳・相馬岳 紙ゴミだと思ったら蛾の死骸でした。ご夫婦かな?回収しないで自然に帰って貰いましょう。
紙ゴミだと思ったら蛾の死骸でした。ご夫婦かな?回収しないで自然に帰って貰いましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 標高が低いから妙義の紅葉はまだ先。
標高が低いから妙義の紅葉はまだ先。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひょっとして豚熱対策?茨城でも発生してるらしいんだよね。
ひょっとして豚熱対策?茨城でも発生してるらしいんだよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道には無かったが上級者コースは登山届が必要なようです。
中間道には無かったが上級者コースは登山届が必要なようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鳥居前のお土産屋さんで購入。「山バッチあります」の文字で入店したが缶バッチでした。200円 orz
鳥居前のお土産屋さんで購入。「山バッチあります」の文字で入店したが缶バッチでした。200円 orz
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山。ちゃんとした山バッチが欲しい。
妙義山。ちゃんとした山バッチが欲しい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 GOTOキャンペーン中でなければ来ることは無かったでしょう。通された部屋は10階で、降りるのが面倒だから下の階が良いんだよねぇ。
GOTOキャンペーン中でなければ来ることは無かったでしょう。通された部屋は10階で、降りるのが面倒だから下の階が良いんだよねぇ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 このホテルは、しゃぶしゃぶのバイキングが売りなようで。
このホテルは、しゃぶしゃぶのバイキングが売りなようで。
妙義山・天狗岳・相馬岳 しゃぶしゃぶよりもつ煮が一番美味かったです。
しゃぶしゃぶよりもつ煮が一番美味かったです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後はお茶漬けで締める。
最後はお茶漬けで締める。
妙義山・天狗岳・相馬岳 朝。朝風呂入ってから浴衣着のまま朝食会場に入ったが、浴衣着のまま食べてるのは私一人で浮いてしまった。(笑)隣にゴルフ場があるので宿泊者はゴルファーが多かったです。
朝。朝風呂入ってから浴衣着のまま朝食会場に入ったが、浴衣着のまま食べてるのは私一人で浮いてしまった。(笑)隣にゴルフ場があるので宿泊者はゴルファーが多かったです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ホテル(妙義)から榛名山まで車で75分程度。榛名山は掃部ヶ岳がポイントになってます。下から見ると硯岩まで高いなぁ。
ホテル(妙義)から榛名山まで車で75分程度。榛名山は掃部ヶ岳がポイントになってます。下から見ると硯岩まで高いなぁ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の脇には秋咲きのクロッカス?
道の脇には秋咲きのクロッカス?
妙義山・天狗岳・相馬岳 トリカブトも今年初めてお目にします。
トリカブトも今年初めてお目にします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ishiharaさんは行かなかったんだよな。
ishiharaさんは行かなかったんだよな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂から見られないので硯岩でプッチンプリンを見ておきましょう。
山頂から見られないので硯岩でプッチンプリンを見ておきましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 緑のプッチンプリン。
緑のプッチンプリン。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この先の階段が面倒なのですが・・・
この先の階段が面倒なのですが・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂にとーちゃく。
山頂にとーちゃく。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂からは妙義山が視認出来る。
山頂からは妙義山が視認出来る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 1300mほどの標高でやっと紅葉が始まったと言う感じ。山頂付近は目立つが全体的に榛名の紅葉はまだ。
1300mほどの標高でやっと紅葉が始まったと言う感じ。山頂付近は目立つが全体的に榛名の紅葉はまだ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 と、思ったが落葉樹が少ないだけ?
と、思ったが落葉樹が少ないだけ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ゴミはズボンのポケットに入れてましたが丁度良い物を回収して包んで下ろしました。
ゴミはズボンのポケットに入れてましたが丁度良い物を回収して包んで下ろしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 林間学校の生徒らが出てきて。多分、榛名富士を裏から登るんじゃないかと。
林間学校の生徒らが出てきて。多分、榛名富士を裏から登るんじゃないかと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 榛名山から1時間半ほどで赤城山に到着。
榛名山から1時間半ほどで赤城山に到着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 猫岩からの眺め
猫岩からの眺め
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城の紅はサルスベリが席巻。榛名山の紅葉はまだでしたが、赤城は標高が高い分見ごろに入ってる。
赤城の紅はサルスベリが席巻。榛名山の紅葉はまだでしたが、赤城は標高が高い分見ごろに入ってる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 富士山は。。。。
富士山は。。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ダメじゃん。
ダメじゃん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まもなく山頂
まもなく山頂
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城は黒桧山がポイントです。ご無沙汰です。
赤城は黒桧山がポイントです。ご無沙汰です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の絶景ポイントに立ち寄って小休憩。
奥の絶景ポイントに立ち寄って小休憩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回の遠征で赤城が一番紅葉が奇麗でした。
今回の遠征で赤城が一番紅葉が奇麗でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場に戻ってきました。気温は15度程度でしたが大汗かいてしまった。
駐車場に戻ってきました。気温は15度程度でしたが大汗かいてしまった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 壊れたメガネとか捨てられていて。。。
壊れたメガネとか捨てられていて。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上毛三山の詰め合わせ。不燃物もあるので帰宅してから分別処理します。
上毛三山の詰め合わせ。不燃物もあるので帰宅してから分別処理します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城から1時間くらいで県庁前の
赤城から1時間くらいで県庁前の
妙義山・天狗岳・相馬岳 群馬会館の3Fで
群馬会館の3Fで
妙義山・天狗岳・相馬岳 バッチを頂きました。ひょっとして無限に貰える仕組みかも。(笑)
バッチを頂きました。ひょっとして無限に貰える仕組みかも。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。