阿蘇山午後の部 てくてく中岳・高岳歩き 2020-10-12

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

午前の部,杵島岳~烏帽子山に引き続き,天候の回復してきた,阿蘇火口方面,中岳,高岳へ。 入山規制の解除にいてもたってもいられず,車中泊で阿蘇入り。 火山ガスのにおいと,生物を寄せ付けないといった感じの砂千里。 火星にでも降り立ったような感覚にちょっと感激。 砂千里から中岳へと向かう急な登りを経て稜線へ。 中岳への稜線からは火口が本当によく見えます。火山ガスでちょっとのどが痛い感じ。 浅く呼吸をしながら,高岳を目指します。 高岳では草千里方面,烏帽子山~杵島岳,そして,火口から吹き上げる煙に雄大な地球の生命活動を感じながらしばしまったりと・・・。 日の陰りつつある稜線を下ると,登りの時には感じなかった夕日が反射する金色の稜線がまぶしい・・・。 今日は午前曇り気味でしたが,午後から天気も回復して本当によい登山日和となりました。 日本百名山の1つである阿蘇に上ることができ,また天候にも恵まれ本当に感謝です。 阿蘇山,また来ます~☀️