鋸山(千葉県)-2020-10-12

2020.10.12(月) 日帰り
みみたん

千葉の山、初登山⛰ 色々な山を紹介している本より、近場で楽しめそうなこちらの鋸山をこの日はセレクト✨ ロープウェイは使用せず、行きは登山道、帰りは車力道を周回しました。海が近いからか、登山道入口付近にも蟹が歩いてました。屋久島でもこんな景色を見た記憶が。 登山道は、ところによっては急な坂のような傾斜の歩きにくい階段も一部現れますが、気をつけて登れば怖い箇所はありません。手摺りなどもしっかりと整備されています。登山道を使う方は、さほど多くない印象です。 名所の地獄覗きは、お寺の中にあるため、拝観料が必要となりますが、ロープウェイルートでの観光の方も多く訪れる見所溢れるお寺でした。お寺だけでも、広いのでかなり楽しめる印象です。 ゆっくりと一通り回って写真もたくさん撮り、車力道へ。こちらは歴史ある石切場跡を間近で見ることができる、とても雰囲気のあるルートです。 猪も、猿も、鹿も道中出会え、ゆっくりじっくり観光しながらも歩くことができ、鋸山はとても楽しいエンジョイ登山になりました。 下山して、金谷港でこの街の押しのアジフライを頂き、大満足でした✨