山頂 戻る 次へ

坊村ー牛コバー大橋ー南比良峠ー堂満岳ー金糞峠ー大橋ー牛コバの写真

2020.10.12(月) 09:24

山頂

坊村ー牛コバー大橋ー南比良峠ー堂満岳ー金糞峠ー大橋ー牛コバ

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.10.12(月) 日帰り

堂満岳には何度も登っているが、このルートは初めてなので行ってみることにした。 牛コバまでは傾斜が緩いのだが、ここから30分以上きつい登りになった。登りが終わると、今度は谷まで下りだ。ロープ箇所があり、気をつけて歩く必要がある。 大橋に到着したが、そこが大橋だという標識が見つからなかった。ここから南比良峠に向かったが、峠の手前は草が両側から生い茂っていて倒木が見えずに思いっきり転倒した。気をつけよう。 堂満岳から琵琶湖側を望んだが、霧が出ていてよく見えない。真上は晴れていて休憩するには暑いので、金糞峠まで降りて休んだ。ここから大橋までは渓流沿いで、涼しくてとても気持ちがいい。 平日なので今日は堂満岳周回独り占めかと思ったが、大橋から牛コバまでの間で外国人二人とすれ違った。 何度もこの林道を歩いているのに、三の滝は今まで降りたことがなかった。迫力があり、滝壺を見下ろすと高度感があり少し怖かった。