群馬県境稜線トレイル 鳥居峠ー四阿山

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

友人のnm25さんが、鳥居峠から四阿山に登ると聞き、ご一緒させてもらいました。  先週出かけた東北への紅葉狩り登山では、5日間で車の走行距離1600km、登山の歩行距離4回で約62kmだった。この山旅の疲れが抜けない状態だったが、まだ早いかなと思っていた四阿山の紅葉も、予想以上に色づいており、山上はガスのために展望はあまりなかったが、nm25さんとの楽しい山歩きとなった。  昨年始めた私の群馬県境稜線トレイルは、今回を含めた6回の山行で何とか踏破しました。  少し心残りは、万座温泉から毛無峠のロードをパスしたことですが、稜線トレイルと言いながら、約10キロの舗装道路はあまり歩く気になりませんでした(自分を納得させるための屁理屈ですが)。  群馬県境稜線トレイル6回の山行は次のとおりです。   ①三国峠⇨野反湖 ②三国峠⇨平標山⇨谷川岳⇨馬蹄形 ③万座温泉⇨渋峠 ④毛無峠⇨四阿山 ⑤野反湖⇨渋峠 ⑥鳥居峠⇨四阿山   ※毛無峠ー万座温泉のロードはパス、③④⑥はピストンしました。