友ヶ島 めでたい電車に乗って🎶

2020.10.12(月) 日帰り

春先は近隣の県にぷらっと出かける事もできなかったので、秋は挽回しようと私鉄乗り放題パスで友ヶ島(沖ノ島)に行ってきました🚃 港の最寄り駅の加太駅はこのパスのエリア内では一番端っこなので、かなりお得です😆✌️ 一度、友達と友ヶ島に行こうとしたら、風の影響だったか船が出港しなくて、急遽近くに見つけた鉢巻山に登って帰ったんですよね😅そのリベンジ企画でもあります💪 ラピュタの島として、夏場は特に人気があるので、ハイシーズンを避けて平日ハイクになりました☺️

都合のよい日を二日間選んでエリア内の私鉄・バス乗り放題🆓

和歌山市駅から加太さかな線に乗り換え。さかなくんが喜びそうな路線🐟️

駅に着いてすぐにやってきたお父さん電車の「かい」号🐟️お昼ご飯の調達をするためにこの電車は見送りました👋

次にやってきた子供電車の「なな」号に乗車。黄色ベースの内装に魚や亀のつり革、めでたいモチーフがたくさん㊗️

このダルマさん、電車の揺れで動くしくみになっていました😊

隠れミッキーならぬ隠れハート💝

まん丸の👀

車体もうろこになっていま~す

加太駅から港まで徒歩20分ぐらい。今日は久しぶりにいい天気☀️

あの赤い橋は覚えてる❕

出港の20分前に到着。

第2便の11:00発です🕚️

10月の平日なので、空いていると思いましたが、100名定員の船はけっこう満席に近かったです。休日なら1時間前にはチケット買わなきゃですね…🎫

ともがしま号でした🚢他にはラピュタ号も有ります。

野奈浦桟橋を渡るといよいよ散策スタート🚶‍♀️

無人島ですが、軽食は買えるようです。ただ、加太駅周辺にはコンビニなどはなかったので、景色のいい場所で昼食を取りたい時は持参がおすすめです🍙

恋人たちのブランコですか(笑)

ハンモックありましたが、ひっくり返りそう😓そういえば、家にハンモックあるんですが、場所取るので仕舞いっぱなしです💦

島にキタ━(゚∀゚)━!っと感じる一枚

第2砲台跡は破壊されているので立ち入り禁止ですが、間近に海を見ることができます✨

第1砲台跡

友ヶ島灯台。今も稼働中だからか塗装も白くきれいです✨

日本標準子午線が通る子午線広場

孝助松海岸🌊

タカノス山展望台。標高119.7m。本日のピークですが、第3砲台から階段をひと登りするだけです。でもとても暑くて、ここに来るまでの坂道で汗かきました🙍

展望台にてランチ。んー、いい景色📷️

いよいよお目当ての第3砲台へ。そのものが美術館て事なんでしょうね。

階段あると入ってみたくなりますねー。ヘッドライトは標準装備なので暗闇もOK🔦

意外とライトが点いてて明るいところでした

弾薬があった場所と聞くだけでゾッとします💊

明治時代に造られた砲台をこんなに近くで見れるなんてすごい🔎

覗くのちょっと怖い感じ

本当は4時間かけてたっぷり島を見ようと思っていたけど、タカノス山に思っていたより早く着いて、時間を持て余しそうだったので、13:30の便で帰ることにしました🚢 実は友ヶ島のキャンプ地でのテント泊もいいなーと思っているので、その時のお楽しみを少し残しておこうかと😁南垂水広場がキャンプ指定地ですが、今年の利用は10月末までのようです。

歩いたルートの途中でも少しとりこぼしがあるんだよね。

時間が少しあるので、行きに立ち寄らなかった神社へ⛩️

素敵な1day tripでした👌

淡嶋神社に参拝

予定より早く戻ってきたので、ログを続けて思い出の鉢巻山に登ろうと思いましたが、旧少年自然の家だったのが、名称が変わっていて…

今日は月曜日。受付をしてもらえないので、泣く泣くUターン⛔️見晴らしの丘という場所から友ヶ島を一望できるのですが、残念😣

人を幸せにするめで鯛

また来るよー😌

都合のよい日を二日間選んでエリア内の私鉄・バス乗り放題🆓

このダルマさん、電車の揺れで動くしくみになっていました😊

隠れミッキーならぬ隠れハート💝

まん丸の👀

車体もうろこになっていま~す

あの赤い橋は覚えてる❕

出港の20分前に到着。

第2便の11:00発です🕚️

ともがしま号でした🚢他にはラピュタ号も有ります。

野奈浦桟橋を渡るといよいよ散策スタート🚶‍♀️

恋人たちのブランコですか(笑)

島にキタ━(゚∀゚)━!っと感じる一枚

弾薬があった場所と聞くだけでゾッとします💊

明治時代に造られた砲台をこんなに近くで見れるなんてすごい🔎

覗くのちょっと怖い感じ

歩いたルートの途中でも少しとりこぼしがあるんだよね。