戻る 次へ

越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)の写真

2020.10.12(月) 10:04

越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.10.12(月) 日帰り

台風14号の動きを気にしてましたが、Uターンして行ったので、なるべく北のほうへ。 大湯温泉で前泊して、(山の天気では)午後から雨予報でしたので、日の出前に枝折峠を出発しました。 滝雲を撮ろうと平日なのに複数のカメラマンが待機してました。 登るうちに、どんどん晴れていきます。道行山の手前で振り返ると、素晴らしい滝雲です。 早くから駒ヶ岳の偉容が眼に入りますが、なかなか近づきません。小倉山の手前にあるベンチからの眺めが、最高の山姿と紅葉でした! 百草の池を過ぎると、急勾配になります。あわてず一歩ずつ進みます。麓から約1時間おきにポイントあるので飽きませんし、これまで適度なアップダウンもありました。 特に、駒の小屋の手前の岩上りが最難関でしょう。技術的に難しい箇所はありません。 小屋には一番乗りでした(小屋では宿泊の有無に関わらず、名簿への記載が求められます)。 この日は平日のためか、すれ違った方を数えると全部で8名だったかと思います。 小屋前の広場に荷物をデポして、頂上へ登ります。この時間帯は晴れていて、270度くらいは見渡せました。 午後から雨予報でしたが、昼頃にガスが出ただけで何とか下山まで、保ちました。 下山も長い道のりでしたが、とにかく紅葉が、眺めが綺麗で、楽しみながら歩けました。 どなたかYAMAPで、この山は5本指に入る良い山と書いてましたが、僕も、そう思います。