戻る 次へ

薬師岳・安達太良山・矢筈森の写真

2020.10.12(月) 10:56

薬師岳・安達太良山・矢筈森

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.12(月) 日帰り

先週の栂池高原の紅葉が忘れられず何処かの紅葉を見に行く!ってことでてんくらを参考にして安達太良山を目指しました。 朝はB表記ですが9:00〜はずっとA予報。 準備を終え8時過ぎにゴンドラ乗り場へ向かう。 他の登山者の皆さんもきっと私と同じ気持ちなんでしょう。 「予報と違うね?」なんて囁きがあちこちで聞こえてきます。 8:30に運行開始のゴンドラが少し早めに運行開始してくれました。 上りの片道切符1,000- でゴンドラにのりこみました。 山頂駅に到着直前にYAMAPの行動スタートボタンを押す。 ここで登山届けを提出し小雨の中歩きはじめました。 木道のつづく道端の木々の色づきを楽しみながら先を急ぐ、この日は団体のグループが多いようで元気なガイドさんと参加者の話し声が常に聴こえて賑やかな山行。 木々に囲まれた山道を抜けると目の前には赤や黄色に染められたこんもりとした可愛い小山さんがドーン! 雨は相変わらず降り続いているのでモヤのベールには遮られてしまうものの美しいです。 視界がどんどん開け足元がガレ場になってくるとあの特徴ある安達太良山の山頂は目の前! 団体様御一行が山頂から下りてくるまで行動食をとり待機。 その場にザックをデポし登頂成功! ここで雨やガスがパァーッと、晴れる!妄想は見事に打ち砕かれてしまいました。 次は鉄山を目指し、荒々しい火口跡を見るために歩をすすめました。 時刻は10:30.そろそろA予報当たってください。 しかし、かえって雨やガスは濃くなりもう笑うしかない状況。 矢筈森で断念し下山することにしました。 ここからの景色が素晴らしくて写真を撮ってばかりで下山がすすみません(^◇^;) 往復ゴンドラ利用の登山ではこの景色に出会えないので是非下山は自らの足で!