さぁ登るぞ❗
めちゃくちゃ急登😣 戻る 次へ

紅葉と乗鞍岳(朝日岳・蚕玉岳・剣ヶ峰)・富士見岳・大黒岳・魔王岳の写真

2020.10.12(月) 07:06

さぁ登るぞ❗ めちゃくちゃ急登😣

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2020.10.12(月) 日帰り

先週、大荒れの木曽駒ヶ岳は消化不良に終わったので、今回は初の3000m越えの乗鞍岳へ行ってきました☺️ 通常はマイカー規制されてるので、バスで畳平までいっきに登り、そこから乗鞍の山々を回る楽チン登山なので、とても人気があるらしく☺️おまけに紅葉シーズン🍁は激混みで、山頂付近は大渋滞😠⚡平日でも混むみたいです🤔 それなら始発のバスが畳平に着く前に歩いて登っちゃえば良いんじゃないと思い、前日からエコーライン入口の乗鞍スキー場の三本滝駐車場で車中泊しました☺️ スキーでは毎年来てる所ですが、山登りは初めてなので何だかワクワクして寝れません😅 おかげで寝不足です😴🥱 朝は4時過ぎにスタート!登山道を行く予定でしたが、情報では最初のエコーラインと交わる所までは急登で足場が悪く暗闇なのでリスクを避けて、最初は遠回りだけどエコーラインを歩きました🚶 夜が明け初めたところで登山道と合流し、ここからは登山道でエコーラインをショートカットしていきます😄途中の位ケ原付近は紅葉🍁も見頃です。 なんだかワクワクしますね☺️ 森林限界を超えた辺りでようやく剣ヶ峰の登山口へ到着、バス停🚏で時刻を確認したら、始発のバスが到着するまでは1時間30分ほど余裕があります。 ここからは急登が続きます、寝不足か空腹か酸素が薄いのか? 足も重く息切れの連続で立ち止まる回数が多くなってきた。 キツ過ぎるぞ😵 やっとの思いで誰もいない山頂へ到着です😁 天気も良く360度の大展望は最高です😆おまけに貸し切👍 作戦成功でした😁🤣 ここでゆっくりと朝食と写真撮影をして、次の山へ移動しました。 始発のバスも到着し、皆さん剣ヶ峰へ向かっていました、私だけは逆方向へ歩いています。 ちょっとだけ優越感に浸りました😅 他の山々も見晴らしは最高!バスで楽チン登山が人気があるのが分かります😁 登ってる時に思ったのですが、エコーラインの中腹あたりは紅葉🍁が見頃なので、バスであっという間に通過するのは勿体無いなぁ~🤔 紅葉🍁眺めながら、ゆっくりと下山したいと思い、帰りは登山道では無く遠回りしてエコーラインを歩いて下山することにしました。 紅葉🍁を見ながら、のんびり歩くのは気持ちが良く、このルートは最高かも😄 最後に三本滝に寄り道して無事下山しました。 今日は長距離の歩きでしたが、山頂から絶景と紅葉🍁も見れてたので最高の1日でした👍