笠ヶ岳&焼岳

2020.10.06(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北アルプスの笠ヶ岳と焼岳に行ってきました。 今回は、企画者が足を痛めたためストック携行で参加。 みんなの足を引っ張ってごめんね・・・(でもスケジュールより早かったから、結構なコースタイムだったのでは?!) ストックは、登山を始めた頃のもの。代表から足を鍛えられないと言われて、長い間放置していました。 自分の足で登れないなんて、中高年みたいで嫌だなぁ(冗談です) 企画者に変わり先頭を歩いたのは、アイアンマンレースに参加するメンバー。 つねに現在地を把握して、正確なタイムマネジメントをしてくれました。頼もしい! 軽量化重視で靴はトレランシューズ。サクサクと軽い足取りで団体を引っ張ってもらいました。 そんな先頭についていく女性2人。 縦走好きの彼女は、まったく疲れた様子を見せず、そしてよく食べる!エネルギーは大事だね(笑) もう一人はちょっとバテ気味で、久しぶりの長時間登山が堪えたとのこと。 でも100キロのウルトラマラソンを完走したことのある持久力の持ち主。疲れたと言いつつ足は止まりません。 笠ヶ岳は途中から紅葉が見頃。 山頂からは、槍穂や御嶽、うっすら富士山を一望できました。 笠新道の下山は長かった!下山の方が長いと感じる山も珍しいなぁ。 翌日の焼岳は、打って変わってハイキング気分。 火山なのでみんなヘルメットを準備◎ 山道具の中でもヘルメットを使う機会は少ないので、なんだか嬉しい(笑) たっぷり北アルプスを楽しめた休日になりました★ ■駐車場 新穂高第1駐車場は、土曜日の午前4時で半分程度。第2、3は閉鎖中。第4は満車。 中尾登山口駐車場は、日曜日の午前6時で半分程度(5~6台)。下山時も台数変わらず。 ■服装 山頂付近で休憩する場合、ウインドブレーカーとダウンジャケットが必要。 ■温泉・宿泊先 中尾温泉「まほろば」焼岳中尾登山口から1キロ弱。 温泉は源泉かけ流し。貸し切り露天風呂複数。ヌルっとした湯で、湯の花もたっぷり。 登山者と分かると、登山届がついてきたり、宿の敷地を駐車場として使わせてもらえる。 下山後も温泉に入らせてもらえるなど、登山者に優しい宿。 Reported by NM