唐松岳・五竜岳 テン泊

2020.10.11(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
5 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1289 / 640 m
32
15
1 3
12
54
7
1 12
57
DAY 2
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 36
距離
8.0 km
のぼり / くだり
292 / 1471 m
34
48
30
34
10
51
11

活動詳細

すべて見る

女子トークは得意な方ではないけれど、入会して初めての女子会はひそかに楽しみにしてました。唐松岳への登山道の途中にある、逆さ白馬岳が美しい八方池。何年も前に武田菱を知ってから、ずっと行きたいと思っていた五竜岳。月曜日は会社休むことにして、募集に即応募。天気はガスっていた時間もありましたが(八方池では逆さ白馬見れず残念)、山頂では快晴に恵まれ、雄大な北アルプスの景色を堪能できました。紅葉もばっちり、鮮やかで綺麗で癒されました。五竜岳山頂から見えた鹿島槍、立山、劔、火打、妙高。いつか行きたい。遠くには槍のとんがりも見えました。 今回は五竜山荘手前1時間ほどのところで、足のもも筋がつってしまい、私が持っていた食料や飲み物を持ってもらいました。ご迷惑おかけしました。重いザックのせいで足がつったのはこれが初めて。原因はザックの重さだけではないのでしょうが、歩荷トレしないと。しかし年齢的にみて、軽量化を進める方が重要かつ適切と感じる。歩荷トレも並行してやっていこうと思いますが、どちらかと言うと軽量時のパフォーマンス向上が主な目的になるかなぁと。 しでかし2つ目は、焚火缶に入れた米をテン場横の地面にひっくり返したこと。できるだけ回収しましたが、2割以上米が減ってしまった。考えてみたら、この焚火缶を使うのは初めてで、まだ使い慣れていないので。。と言い訳。 メインディッシュは、去年の夏山トレでやるつもりで、行けずにそのまま流れていたポトフをようやく作ってみた。概ね美味しくできたと思うが、じゃがいもとにんじんが、思ったより硬め。標高が高いからかなぁ。。今度作る時は、チンしてから持っていった方がいいかも、と思いました。 しでかし3つ目は、カッパと間違えて、シェラフカバーを持ってきてしまったこと。幸い雨には降られなかったので使うことはありませんでしたが、「皆同じような形になるから、スタッフバッグには入れておかない方がいいよ。」というアドバイス。なるほど。 唐松岳、五竜岳、雄大な景色に囲まれ、とてもいい山旅でした。 ご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラの後は2本のリフト。早くも紅葉が楽しめた。期待が高まる。
ゴンドラの後は2本のリフト。早くも紅葉が楽しめた。期待が高まる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池はガスってて逆さ白馬岳は見れず。残念。
八方池はガスってて逆さ白馬岳は見れず。残念。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このあたり、ダケカンバの白い幹と紅葉がいい感じでした。
このあたり、ダケカンバの白い幹と紅葉がいい感じでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉が鮮やかでした。
紅葉が鮮やかでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 癒されます。。
癒されます。。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇雪渓。ちっこい。。残っていただけでもまだいいかもしれませんね。
扇雪渓。ちっこい。。残っていただけでもまだいいかもしれませんね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黄色!
黄色!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンからの景色はすんごい印象に残りました。左から唐松岳、不帰ノ嶮Ⅲ峰、右Ⅱ峰。
丸山ケルンからの景色はすんごい印象に残りました。左から唐松岳、不帰ノ嶮Ⅲ峰、右Ⅱ峰。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳の山頂に人が見えた。
唐松岳の山頂に人が見えた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮Ⅲ峰アップ。
不帰ノ嶮Ⅲ峰アップ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓。
雪渓。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下の方も雲が晴れてきて高度感が感じられるように。左から不帰ノ嶮Ⅱ峰、天狗ノ頭、白馬槍ヶ岳。
下の方も雲が晴れてきて高度感が感じられるように。左から不帰ノ嶮Ⅱ峰、天狗ノ頭、白馬槍ヶ岳。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬槍ヶ岳。なんで白いの??
白馬槍ヶ岳。なんで白いの??
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘からの唐松岳。ザックを置いて空身で唐松岳へ。
唐松岳頂上山荘からの唐松岳。ザックを置いて空身で唐松岳へ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 右には不帰ノ嶮。
右には不帰ノ嶮。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ぞくぞくします。
ぞくぞくします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳どーん。
五竜岳どーん。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳登頂証拠写真。(いただき写真)
唐松岳登頂証拠写真。(いただき写真)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘
唐松岳頂上山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘を出発し、五竜山荘に到着。ここでテン泊します。
唐松岳頂上山荘を出発し、五竜山荘に到着。ここでテン泊します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 翌日の朝日。
翌日の朝日。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おはようございます。
おはようございます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 モルゲンロート。
モルゲンロート。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これから登る五竜も朝日色。
これから登る五竜も朝日色。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 空身で五竜岳へ。頚城山塊が見えた。鍋蓋みたいな形の山が火打山、その右が妙高、右端が高妻。手前中央が五竜山荘。
空身で五竜岳へ。頚城山塊が見えた。鍋蓋みたいな形の山が火打山、その右が妙高、右端が高妻。手前中央が五竜山荘。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 幻想的ないい景色。
幻想的ないい景色。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後で調べてわかりましたが、ことあたりが武田菱の上のあたりを歩いているらしい。
後で調べてわかりましたが、ことあたりが武田菱の上のあたりを歩いているらしい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 双耳峰の鹿島槍♡。
双耳峰の鹿島槍♡。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 撮っていただきました。ありがとうございました。
撮っていただきました。ありがとうございました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 岩岩を登ります。
岩岩を登ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いわいわ
いわいわ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 綺麗だー。
綺麗だー。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳登頂証拠写真。(いただき写真)
五竜岳登頂証拠写真。(いただき写真)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 360度の感動の景色。右から劔、別山、立山。
360度の感動の景色。右から劔、別山、立山。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 劔岳アップ。いつか登りた~い♡。
劔岳アップ。いつか登りた~い♡。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍の右側に小さく槍ヶ岳も見えました。
鹿島槍の右側に小さく槍ヶ岳も見えました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳、白馬方面。
唐松岳、白馬方面。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲の上って気持ちいい!(≧▽≦)。
雲の上って気持ちいい!(≧▽≦)。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 遠見尾根下山中です。武田菱が見えないかと撮ってみたけど。雪がふらないとわからないのかも。。
遠見尾根下山中です。武田菱が見えないかと撮ってみたけど。雪がふらないとわからないのかも。。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 芸術的姿のダケカンバ。
芸術的姿のダケカンバ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 標高を下げると紅葉が綺麗でうっとりします。
標高を下げると紅葉が綺麗でうっとりします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ミズナラのドングリ。
ミズナラのドングリ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘で買ったTシャツを着て。八方の湯のレストランにて、お店の人に撮っていただきました。ありがとうございました。(いただきき写真)
五竜山荘で買ったTシャツを着て。八方の湯のレストランにて、お店の人に撮っていただきました。ありがとうございました。(いただきき写真)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。