牧場の駐車場に帰着。横の売店でカップのアイスをいただきました。ソフトクリームはコーンが品切れ。 戻る

小四阿・中四阿・四阿山の写真

2020.10.12(月) 13:22

小四阿・中四阿・四阿山

四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

2020.10.12(月) 日帰り

前日にスカイライントレイル菅平に出場。その日のうちに帰ると車の運転中に居眠りしそうなので、翌日に休暇をとることにしました。せっかく菅平に宿泊したので、大会で中腹くらいまで登った四阿山の山頂まで登ってみることにしました。ちょうどMT.GUNMAキャンペーンもやっていることだし。といっても菅平から登ると群馬県にかかるのは山頂だけですが…😅 それと、YAMAP上では初の百名山となります。 菅平牧場の駐車場に駐車して、牧場の柵沿いに進むと四阿山への登山口があります。沢を渡り尾根にとりつくと、小四阿・中四阿を越えて四阿山へ。途中開けたビューポイントからは菅平一帯や周囲の山が一望できます😀。紅葉も綺麗でした。さすが百名山で、平日でも多人数のパーティーに複数遭遇、ソロや少人数のグループも多数いました。でも山頂付近にはずっと雲がかかっています。 山頂に着くと案の定そこは真っ白な世界。一方、山頂にいた人から根子岳の方でクマの目撃情報があったと聞きました。ネコだけにクマ? …いや最初から根子岳には行かないつもりでしたが、それを聞いてあまり長居せずにまっすぐ下山に入りました。 帰路に振り返ると山頂が見えた時もあったので、少し待てば良かったかも、とも思いつつ、あまり欲張ってはいけないと割り切ることにしました。下山後牧場の売店でソフトクリームを食べようとしたらなんとコーン切れだそうな😨 結局これもカップ入りのアイスで妥協。