初の1000メートル超えに挑戦!~千ヶ峰

2020.10.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

4.1km

のぼり

338m

くだり

336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
1 時間 2
距離
4.1 km
のぼり / くだり
338 / 336 m
6
46
33
4

活動詳細

すべて見る

山を歩きはじめてほぼ2年になります。これまで六甲山系を中心にいろいろな低山を歩いたけど、1000メートルを超える山には行ったことがありませんでした。 この度、友達のハイボールさんとコラボして挑戦する事にしました。 結果はいかに。。。

千ヶ峰 千ヶ峰市原峠登山口のパーキングに止めました。この地点ですでに標高750メートルはありました。写真は降りてきたときに撮ったもの。誰もいなかったのが3台になってた。
千ヶ峰市原峠登山口のパーキングに止めました。この地点ですでに標高750メートルはありました。写真は降りてきたときに撮ったもの。誰もいなかったのが3台になってた。
千ヶ峰 1000メートル超えとはいえ、750からなので実際は須磨アルプスより楽デス。
1000メートル超えとはいえ、750からなので実際は須磨アルプスより楽デス。
千ヶ峰 最近熊出没情報をよく聞くので、熊鈴付けて歩きます。道中はクマは出そうな気配はなかったけど、スズメ蜂注意のカンバンはありました。
最近熊出没情報をよく聞くので、熊鈴付けて歩きます。道中はクマは出そうな気配はなかったけど、スズメ蜂注意のカンバンはありました。
千ヶ峰 それでは行きます!いきなりの階段。少し上れば平坦な道もあり、全体的にはピクニック気分で行けます。
それでは行きます!いきなりの階段。少し上れば平坦な道もあり、全体的にはピクニック気分で行けます。
千ヶ峰 ずっとおしゃべりしながらの歩行なので熊鈴いらんかったなあ。
ずっとおしゃべりしながらの歩行なので熊鈴いらんかったなあ。
千ヶ峰 道中ところどころに眺望が見えます。
道中ところどころに眺望が見えます。
千ヶ峰 青空が出てきた。
青空が出てきた。
千ヶ峰 突然だけど頂上です。
突然だけど頂上です。
千ヶ峰 三角点は南無妙法蓮華経の碑の前。
三角点は南無妙法蓮華経の碑の前。
千ヶ峰 雲が同じ高さに見え、これまでの登山にない眺望に感動しました!
雲が同じ高さに見え、これまでの登山にない眺望に感動しました!
千ヶ峰 もう少しですすきも満開?満開というのかな?
もう少しですすきも満開?満開というのかな?
千ヶ峰 お昼は鴨だしそば。コクありうまかった。
お昼は鴨だしそば。コクありうまかった。
千ヶ峰 ハイボールさんが湯を沸かし、コーヒー入れてくれました。お菓子達を囲み、これまでの活動について色々と話しました。
ハイボールさんが湯を沸かし、コーヒー入れてくれました。お菓子達を囲み、これまでの活動について色々と話しました。
千ヶ峰 お腹も満たされたため下ります。
お腹も満たされたため下ります。
千ヶ峰 帰りに多可町の足立醸造という醤油屋さんに寄りました。
帰りに多可町の足立醸造という醤油屋さんに寄りました。
千ヶ峰 かけ醤油、濃い口醤油、赤出し味噌買いました。店内は新しく、地酒や米、などもあり、丹波・北播磨の食材が揃ってます。
かけ醤油、濃い口醤油、赤出し味噌買いました。店内は新しく、地酒や米、などもあり、丹波・北播磨の食材が揃ってます。
千ヶ峰 キーボと言えばお酒。多可町には酒蔵がないので、加東市滝野の神結酒造に寄りました。
キーボと言えばお酒。多可町には酒蔵がないので、加東市滝野の神結酒造に寄りました。
千ヶ峰 直売店内。気さくな女将さんがお酒のこと教えてくれますよ。
直売店内。気さくな女将さんがお酒のこと教えてくれますよ。
千ヶ峰 買ったのはこの三本。左から山田錦100%の女将の隠し酒、これは限定とのこと。真ん中はキーボの好きな純米吟醸。右も純米吟醸のたましずく。今日の夜ご飯は日本酒に合う天ぷらにしてもらいました。
買ったのはこの三本。左から山田錦100%の女将の隠し酒、これは限定とのこと。真ん中はキーボの好きな純米吟醸。右も純米吟醸のたましずく。今日の夜ご飯は日本酒に合う天ぷらにしてもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。