筑波山(女体山〜男体山周回)

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

【天候】 曇り後雨 【アクセス】 筑波山神社駐車場に駐車(500円/日) 【コース/危険箇所等】 危険箇所は特にありませんが、この日は前日までの台風と当日の雨の影響で道(岩)が濡れて滑りやすくなっていました。 【その他周辺情報】 筑波山江戸屋で日帰り温泉に入浴(1,200円 受付時間は11:30〜14:00) 近くに朝7時から営業している松屋製麺所があり、朝ラーメンを頂きました。 【感想】 ケーブルカーやロープウェイに乗る感覚で登山道に入っている人も多く見受けられましたが、白雲橋ルートも御幸ヶ原ルートも一部岩が多い部分もあり、それなりの登山道です。 前日の21時まで行われるアマチュア無線のコンテスト(大会)に参加予定だったので、撤収を考えてこの日は休暇を取得。ところが台風の影響で雨が強く予定変更となった週末。月曜だけで軽くどこかに登ろうと考え、週末は混雑する筑波山を選びました。それでも山頂はケーブルカーの到着に合わせてか人がそれなりに来ていました。 麓は晴れていましたが、山中はあいにくの雨。山頂からの展望も望めず、雨で無線運用も短時間で終了せざるを得ない状況でした。ケーブルカーで下山する誘惑がありましたが、何とか当初予定していたルートを完走出来ました。 【アマチュア無線関係】 SOTA JA/IB-003 Tsukubasan 筑波山 878m 6Points 茨城県つくば市 JCC:1420 GL:QM06BF 430MHz FM(FT3D+RH770 5W)で4交信。最長距離は神奈川県厚木市(直線約110km)の局さんでした。交信頂きありがとうございました。