鬼ヶ牙・臼杵岳・臼杵山

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

『三重県の山』のNo.16 鬼の牙・臼杵岳の項目が鬼の牙が未踏だったので行って来た。石水渓キャンプ場に車を駐車7:00スタート。10分程舗装道路を歩き登山口に入るや急登と危険箇所の連続。鬼の牙は頂上に立ってみると何でもない狭い空間だが東側はほぼ絶壁。その後頂上から北にしっかりした道があってそのまま行くものと思い進むと違和感を感じYAMAPを見ると間違っていて引き返した。ロス10分😓。頂上から戻った所に長坂の頭への分岐表示が小さくあった。しばらく下ってかくれ谷乗越を最下点にかなり険しく長い登りの末長坂の頭。その後も下ってまた登って大岩の下に出る。舟岩の後は尾根筋で高度差の少ないアップダウン後臼杵岳と臼杵山から石水渓に下る分岐に到着。先ずは臼杵岳へピストン。ここで大津から来られた方に遭遇(初めての人間)。臼杵岳頂上を踏んだ後は分岐まで戻り急な下りの後また登って臼杵山、少し下った大岩の脇で昼食をとってから下山。結構足場の悪い急な下りが続くので注意が必要。