唐松岳・五竜岳縦走

2020.10.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目:黒菱平からリフトで八方池山荘まで登り、そこから登山開始。1日目は日曜ということもあり、リフト運転開始時間の7時からゴンドラ乗り場は大混雑でした。八方池山荘からの登山開始は7:50頃。唐松岳の山頂も日帰り客で大混雑。唐松山頂小屋前で昼食をとり、いざ五竜岳へ。牛首の鎖場は結構スリルがありましたが、天気も良く、岩場も乾いていたので、程よい緊張感で、楽しく歩けました。これが雨で濡れていたら、かなり恐怖だったなーとは思います。最後はバテて、五竜山荘には15:30過ぎに到着しました。 2日目:この日の日の出予定時刻は5:53だったので、4:40頃に五竜岳登頂開始。ちょうど鎖場にさしかかる辺りで明るみ始めたので、そこでヘッドライトはoff。慎重に進まねばならない鎖場も2-3箇所あったので、真っ暗だと厳しかったように思います。山頂直前でご来光。真っ赤な朝焼けに染まる山頂からの360°パノラマは圧巻でした。立山連邦も穂高連邦も白馬連邦も、全てくっきり。貸切状態で20分ほど景色を堪能。山荘に下って簡単に朝食をとって下山しました。下山は、ほぼ下り道ではありましたが、中遠見尾根の登りは少々辛く、疲れた体には堪えました。