一ノ倉沢 -2020-10-12

2020.10.12(月) 日帰り

群馬遠征3日目、谷川岳に登る予定だったんですが、足を捻挫した為、紅葉を観に一ノ倉沢へ行きました。 道は西黒尾根の分岐から先、傾斜がほとんどないのでかなり楽です。一ノ倉沢までは電気バスも走ってますから舗装もされて道がぬかるんで靴が汚れる心配も無く登山靴でなくても大丈夫だとは思います。 散歩道として素晴らしい。 新緑の頃や紅葉した頃ならどんなに気持ちいいだろうかと思います。まあ、紅葉は山頂の辺りでまだ麓には降りて来て無かったんですけどね。orz あと朝7時くらいはガスとか無くて、山頂も良く見えたんですが、9時に一ノ倉沢に着いた頃には山頂ガスガスで全く見えなくなってました。 タイムの目安としては、 一ノ倉沢→幽の倉沢(30分) 幽ノ倉沢→芝倉沢(30分) 芝倉沢→一ノ倉沢(40分) ぐらいだと思います。 シマヘビとかは一度見かけたので、あまり道の端とかは歩かない方が無難ですね。