第51回登山道 奥武蔵のユガテ、スカリ山、物見山、日和田山縦走

2020.10.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

10.5km

のぼり

659m

くだり

681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間
距離
10.5 km
のぼり / くだり
659 / 681 m
8
23
31
10
4
14
9
13
10
1
14
1
2

活動詳細

すべて見る

先々週の日曜日に三十三観音霊場巡りで、高麗界隈を歩いたときに、巾着田を散策する人々の中に本格的な登山の格好をしていた方々が混じっているのを見て、この辺りの登山ルートに興味を持ち、チェック。 低山ではあるが西武秩父線に沿ってルートがあり、電車を利用してそれなりの縦走が出来ることを発見、実に、伊豆ヶ岳以来の奥武蔵の山々の登山となった。 早朝は雲が多かったが、時間が経つにつれ晴れ間ものぞく様になり、曇りの予報にしては恵まれたほうであった。 今回の縦走はアップダウンも少なく、小さなピークの一つ一つに名前があり、距離の割には、縦走したぁ〜という充実感が味わえ、しかもスカリ山や日和田山の頂上からの眺望は素晴らしく、遠く新宿副都心やスカイツリーが見える程で、楽しい尾根歩きであった。

日和田山・物見山 予定より早く、7時前に東吾野駅に到着。
予定より早く、7時前に東吾野駅に到着。
日和田山・物見山 国道から細い脇道に入る。
国道から細い脇道に入る。
日和田山・物見山 偶然にも三十三観音霊場巡礼中で、もう直ぐお参り予定の30番福徳寺脇が登山口となっていた。
偶然にも三十三観音霊場巡礼中で、もう直ぐお参り予定の30番福徳寺脇が登山口となっていた。
日和田山・物見山 虎秀村雨乞塚。その名の通り雨乞いの塚らしい。
虎秀村雨乞塚。その名の通り雨乞いの塚らしい。
日和田山・物見山 比較的整備された登山道で、小さなピークごとに木製のベンチもあった。
比較的整備された登山道で、小さなピークごとに木製のベンチもあった。
日和田山・物見山 最初の急登。その後も何度かそういう箇所があったが、長くは続かないのでそれ程苦しくなかった。
最初の急登。その後も何度かそういう箇所があったが、長くは続かないのでそれ程苦しくなかった。
日和田山・物見山 橋本山頂上。
橋本山頂上。
日和田山・物見山 頂上は、南東方面が開けており、遥か後方の山なみは恐らく奥多摩の山々。左端に大岳山では?
頂上は、南東方面が開けており、遥か後方の山なみは恐らく奥多摩の山々。左端に大岳山では?
日和田山・物見山 丹沢山塊、大山かなぁ。
丹沢山塊、大山かなぁ。
日和田山・物見山 気持ちが良い杉木立。
気持ちが良い杉木立。
日和田山・物見山 急に開け、何やら小屋があり、炭焼き窯や山積みの製材された木材があった。
急に開け、何やら小屋があり、炭焼き窯や山積みの製材された木材があった。
日和田山・物見山 気持ちの良い開けた場所で、山里っぽい。
気持ちの良い開けた場所で、山里っぽい。
日和田山・物見山 根の張った短い急登。
根の張った短い急登。
日和田山・物見山 スカリ山山頂のほぼ北側は眺望が良く、天気が良ければ群馬県の山々が見えたかも。
スカリ山山頂のほぼ北側は眺望が良く、天気が良ければ群馬県の山々が見えたかも。
日和田山・物見山 残念な山の標柱だが、ベンチもある。
残念な山の標柱だが、ベンチもある。
日和田山・物見山 観音ケ岳。眺望はいまいち。
観音ケ岳。眺望はいまいち。
日和田山・物見山 北向地蔵の土台には、左 、大山道、右、子の権現道と記されている。昔の人も大山や子の権現を参拝するためにこのお地蔵さんを道標にしたと思うと感慨深いものがある。
北向地蔵の土台には、左 、大山道、右、子の権現道と記されている。昔の人も大山や子の権現を参拝するためにこのお地蔵さんを道標にしたと思うと感慨深いものがある。
日和田山・物見山 お地蔵さんに別れをつげて物見山へ向かう。
お地蔵さんに別れをつげて物見山へ向かう。
日和田山・物見山 物見山山頂。でも、三角点はもう少し奥にある。開けてはいるが眺望は良くなかった。名は体を表さず、残念。
物見山山頂。でも、三角点はもう少し奥にある。開けてはいるが眺望は良くなかった。名は体を表さず、残念。
日和田山・物見山 日和田山に到着。
日和田山に到着。
日和田山・物見山 仏塔が立っており、なんとそこには聖天院の刻印が!開けた東側を眺めると、まさに先々週の日曜日にお参りした第26番聖天院が眼下に見えた。感動!
仏塔が立っており、なんとそこには聖天院の刻印が!開けた東側を眺めると、まさに先々週の日曜日にお参りした第26番聖天院が眼下に見えた。感動!
日和田山・物見山 写真では見えないが、スカイツリーと新宿副都心が見えた。
写真では見えないが、スカイツリーと新宿副都心が見えた。
日和田山・物見山 山頂で早い昼食。荷物を軽くするために、お湯はポットで持っていったが、ハシやスプーンを忘れて、山から小枝を拝借。
山頂で早い昼食。荷物を軽くするために、お湯はポットで持っていったが、ハシやスプーンを忘れて、山から小枝を拝借。
日和田山・物見山 雲もだいぶ晴れてきた。
雲もだいぶ晴れてきた。
日和田山・物見山 日和田山山頂近くにある金刀比羅神社の二の鳥居。鳥居にかぶって巾着田が見える。
日和田山山頂近くにある金刀比羅神社の二の鳥居。鳥居にかぶって巾着田が見える。
日和田山・物見山 空がいい感じ
空がいい感じ
日和田山・物見山 金刀比羅神社の一の鳥居。
金刀比羅神社の一の鳥居。
日和田山・物見山 日和田山登山口に到着。
日和田山登山口に到着。
日和田山・物見山 女性初のエベレスト登頂に成功した田部井淳子さんがこの日和田山で旦那さんとトレーニングを積み、晩年もリハビリでこの山を登ったとある。なんか嬉しい。
女性初のエベレスト登頂に成功した田部井淳子さんがこの日和田山で旦那さんとトレーニングを積み、晩年もリハビリでこの山を登ったとある。なんか嬉しい。
日和田山・物見山 登山口を降り、振り返ると日和田山と金刀比羅神社のニの鳥居が見える。
登山口を降り、振り返ると日和田山と金刀比羅神社のニの鳥居が見える。
日和田山・物見山 お昼前に高麗駅に到着。お疲れ様でした。
お昼前に高麗駅に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。