【注意】砥石山から前砥石山へは急な下り坂からスタート。
ここで私は滑って尻もちついてパンツが汚れました泣。 戻る 次へ

10月【テン泊&三郡縦走】篠栗駅〜竈門神社の写真

2020.10.11(日) 11:24

【注意】砥石山から前砥石山へは急な下り坂からスタート。 ここで私は滑って尻もちついてパンツが汚れました泣。

10月【テン泊&三郡縦走】篠栗駅〜竈門神社

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2020.10.11(日) 2 DAYS

来たる11月には登山2年生となるので、始めてこの1年の集大成というべきトライを今回してみました!! 三郡縦走です! 山の鉄人のみなさまはトレランで往復される方もいらっしゃいますが、僕はそんな体力がありません。。。 片道で本当に修行の道でした。 7時半に出発し、目的地の宝満山キャンプセンターには15時に到着しましたので、7.5時間の道のり。 ただ、キツいながらも、いろんな表情がある山道を味わいながら、心から山を楽しめました。 また、いろいろな方々と仲良くなれて良かったです。 【時間の訂正】 以下時間と場所の登録がおかしいので訂正。 14:47 キャンプセンター着  -2:51 休憩 17:38 キャンプセンター発 17:44 宝満山着  -0:13 山頂滞在 17:57 宝満山発 18:05 キャンプセンター着  -行動終了 【今回の縦走で登頂した山】 若杉山・鬼岩谷・砥石山・前砥石山・三郡山・頭巾山・仏頂山・宝満山・愛嶽山 ※宝満山(6回目)、仏頂山(2回目)以外は初登頂。 【服装】 MAMMUT/Mountain Cap 96g 山と道/UL Shirts 78g 山と道/Light Merino Long Sleeve T-shirts 170g 山と道/Light 5-Pocket Pants 92g RoToTo/HIKER TRASH 44g ALTRA/LONE PEAK4.5 570g ※前回の久住とほぼ同じ服装。シャツだけ変えました。 【M.V.G.】 ・BLACK DIAMOND/DISTANCE FLZ トレッキングポールが無かったら途中で心折れていたかもしれない…。 ポールは今回2本持ってて正解でした。アップダウン共に大大活躍!初心者には必須! ・PAAGOWORKS/SNUP スマホの出し入れが本当にめちゃくちゃ楽。サイズや軽さも適切と思うしグッドプロダクト。2回目の山行で再確信!毎回MVGになりそう。 【反省点】 ①靴の問題 靴はローカットのALTRA LONEPEAK4.5で挑みました(トレランする人が多いんだったら道のりはいけるだろうと…)が、急な下りが何箇所かあり、砥石山と前砥石の間で案の定滑って尻もちも付きました(泣)。そして足首の負担が半端ない。 ②ライトの問題 キャリーザサンの充電が短かったようですぐに切れてしまいました。方角的に背中に付けていると影だったので道のり的に日光不足。ゴールゼロ最強。 ③筋力の問題 終始楽しく山行するには足の筋肉を付けないといけませんな。。。なくても冒険感あって楽しいけど(矛盾笑) 【持って行ったけど使わなかったもの】 今回も雨は降らずレイン系は使わなかったですが、それ以外は使用しましたので、割と装備は良かったと思います。 ◆今回のザック総重量/11.66kg (参考)帰宅後のザック総重量/9.86kg 1.KIU レインジャケット 2.mont-bell バーサライトパンツ 3.ローソンのおでん 4.ラム酒50ml 5.根菜のお味噌汁 6.エマージェンシーキット