出羽三山縦走~生まれかわりの旅~(妄想屋四縦走・第3章)

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

羽黒修験道の極意は、羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)、月山は死後の安楽と往生を祈る山(過去)、湯殿山は生まれかわりを祈る山(未来)と見立てることで、生きながら新たな魂として生まれかわることができるという巡礼は江戸時代に庶民の間で、現在・過去・未来を巡る「生まれかわりの旅」(羽黒修験道では「三関三渡さんかんさんどの行」と言う。)となって広がりました。 ※日本遺産 出羽三山より ********************************* 飯豊山全山縦走と同じくらい想いの詰まったコース「いつの日か(身体が言う事を聞くうちに)歩き切ってみたい!!」と前々より妄想していた山行へ出向いて来ました。 急な半ドン(のため夜中発)でしたが、今日を逃せば一週間軒並み天くらC…紅葉の出羽三山ながら時間帯のせいか誰とも擦れ違わず、静かな山歩きを堪能、出羽の神々様に呼ばれた感いっぱいの良き山旅となりました✨