燕岳・ゆっくりと燕山荘

2020.10.11(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:34

距離

10.9km

のぼり

1467m

くだり

1469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
2 時間 11
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1455 / 204 m
18
23
24
25
8
41
23
DAY 2
合計時間
3 時間 20
休憩時間
19
距離
4.1 km
のぼり / くだり
12 / 1255 m

活動詳細

すべて見る

当初2泊3日で計画していたコースは、台風14号の予報のため中止しました。 天候の回復を確認して、1泊2日で燕岳に変更して行って来ました。 週末天候が良くなり、大勢の登山者で賑わっていました。 今回燕山荘でゆっくりして、翌日下山することにしました。山行中にご挨拶しましたみなさん、ありがとうございました。

常念岳・大天井岳・燕岳 今日は、日曜日で天気予報🆗とあって、たくさんの人が出発していました。
今日は、日曜日で天気予報🆗とあって、たくさんの人が出発していました。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦尾根の楽しみは、この時期紅葉🍁を見ながら、ボチボチと…。早く歩くとバテてしまうので、ペースを維持…言い訳でした。
合戦尾根の楽しみは、この時期紅葉🍁を見ながら、ボチボチと…。早く歩くとバテてしまうので、ペースを維持…言い訳でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 この看板、合戦小屋まであとちょっと。
この看板、合戦小屋まであとちょっと。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋に到着ー!
このあたりの標高くらいまで、薄くもり。
ちょっと休憩しましょ。
合戦小屋に到着ー! このあたりの標高くらいまで、薄くもり。 ちょっと休憩しましょ。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の上に出ると、槍様がお出迎え。
デカイ。
雲の上に出ると、槍様がお出迎え。 デカイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘前から槍ヶ岳・穂高連峰。
たくさんの人が、撮影タイム。
燕山荘前から槍ヶ岳・穂高連峰。 たくさんの人が、撮影タイム。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょうどお昼、外はこんな様子。私はサンルームでビーフシチューセットをいただきました。
燕岳に登る前、ランチ時間セーフ(^^)
みなさんも、ご賞味くださいませ。
ちょうどお昼、外はこんな様子。私はサンルームでビーフシチューセットをいただきました。 燕岳に登る前、ランチ時間セーフ(^^) みなさんも、ご賞味くださいませ。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は一段と綺麗な女王様❣️…北アルプスの…。
今日は一段と綺麗な女王様❣️…北アルプスの…。
常念岳・大天井岳・燕岳 お昼にいただいた、ビーフシチューセットです。
腹ごしらえをして、チェックインもして、身軽になって、燕岳にラクラク〜。
生ビールは、燕岳に行って来てから、いただきました。おいしかったですよ〜!
お昼にいただいた、ビーフシチューセットです。 腹ごしらえをして、チェックインもして、身軽になって、燕岳にラクラク〜。 生ビールは、燕岳に行って来てから、いただきました。おいしかったですよ〜!
常念岳・大天井岳・燕岳 今日宿泊する燕山荘と燕岳。
いつもは日帰りなので、今日はのんびりすることに決定⁉️
今日宿泊する燕山荘と燕岳。 いつもは日帰りなので、今日はのんびりすることに決定⁉️
常念岳・大天井岳・燕岳 久しぶり、イルカ岩🐬❗️
久しぶり、イルカ岩🐬❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩👓も久しぶり❗️
メガネ岩👓も久しぶり❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 こんにちは、久しぶり❗️
こんにちは、久しぶり❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 左・立山、右・劔岳。
お出迎えありがとう😊
元気にしているよ!
また、来年ね!
左・立山、右・劔岳。 お出迎えありがとう😊 元気にしているよ! また、来年ね!
常念岳・大天井岳・燕岳 こちら後立山連峰、右は双耳峰の鹿島槍ヶ岳。
八峰キレット縦走の時は、晴れてくれてありがとう。五竜岳にもよろしくね❣️
こちら後立山連峰、右は双耳峰の鹿島槍ヶ岳。 八峰キレット縦走の時は、晴れてくれてありがとう。五竜岳にもよろしくね❣️
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは、表銀座ルート。
来年、雪が消えてコマクサが咲く頃に、縦走しようかな。
こちらは、表銀座ルート。 来年、雪が消えてコマクサが咲く頃に、縦走しようかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 中央付近、ブロッケンが薄く見えました。
中央付近、ブロッケンが薄く見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は、こちらにいらっしゃいましたね。
今日は、こちらにいらっしゃいましたね。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海に天をつく、槍ヶ岳!
北アルプスの、モン・サン・ミシェルみたい。
我ながら、いいタイトルかな⁉️
雲海に天をつく、槍ヶ岳! 北アルプスの、モン・サン・ミシェルみたい。 我ながら、いいタイトルかな⁉️
常念岳・大天井岳・燕岳 日没となりました。
夜空は、どんな宝石箱かなぁ?
日没となりました。 夜空は、どんな宝石箱かなぁ?
常念岳・大天井岳・燕岳 みなさん、夕日に向かい反省会中?
みなさん、夕日に向かい反省会中?
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴリラ岩🦍も夕日を見ていました。
ゴリラ岩🦍も夕日を見ていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは、雲海に浮かぶ燕岳。
この景色は、日帰りでは見ることができません。
こちらは、雲海に浮かぶ燕岳。 この景色は、日帰りでは見ることができません。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳・穂高連峰の雲海が、滝雲となって常念山脈を流れています。
槍ヶ岳・穂高連峰の雲海が、滝雲となって常念山脈を流れています。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯後、燕山荘オーナーのいろんなお話のあと、ホルンの演奏。
ホルンは、初めて聴きました。
夕飯後、燕山荘オーナーのいろんなお話のあと、ホルンの演奏。 ホルンは、初めて聴きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝、ご来光を待つ方々。
リトル・グリー・モンスター風に、構図を考えて見ました。なかなか、いいでしょ?
翌朝、ご来光を待つ方々。 リトル・グリー・モンスター風に、構図を考えて見ました。なかなか、いいでしょ?
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山おはようございます。
富士山おはようございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 2020年10月12日の日の出。
2020年10月12日の日の出。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは、妙高山・火打山・新潟焼山・雨飾山。
こちらは、妙高山・火打山・新潟焼山・雨飾山。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日を浴びる燕山荘と燕岳
朝日を浴びる燕山荘と燕岳
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは、槍ヶ岳・穂高連峰。
大キレット縦走の時、天気が良くてありがとう。
こちらは、槍ヶ岳・穂高連峰。 大キレット縦走の時、天気が良くてありがとう。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食後、コーヒータイム。
あー、おいしー!
朝食後、コーヒータイム。 あー、おいしー!
常念岳・大天井岳・燕岳 下山前に撮影。
と、ここで外国人の女性から、英語なまりでお話されましたが、こちらは日本語なまりなので、会話にならず。
向こうはテン泊だった様子。
昨日は中房温泉から登って来て、今日は常念に行くと…言う内容は理解できましたが、何を言いたかったのか?何を聞きたかったのか?わかんない⁉️
オーマイ・ガー⁉️
下山前に撮影。 と、ここで外国人の女性から、英語なまりでお話されましたが、こちらは日本語なまりなので、会話にならず。 向こうはテン泊だった様子。 昨日は中房温泉から登って来て、今日は常念に行くと…言う内容は理解できましたが、何を言いたかったのか?何を聞きたかったのか?わかんない⁉️ オーマイ・ガー⁉️
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプスの女王様、またね。
北アルプスの女王様、またね。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳・穂高連峰にも、またね。
槍ヶ岳・穂高連峰にも、またね。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは西鎌尾根を、流れ落ちる滝雲。
こちらは西鎌尾根を、流れ落ちる滝雲。
常念岳・大天井岳・燕岳 秋をワンカット。
秋をワンカット。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらも、合戦尾根の秋をおすそ分け。
こちらも、合戦尾根の秋をおすそ分け。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口付近にある、登山届提出場所。
昨日は、係員さんがいらして内容確認していました。
登山口付近にある、登山届提出場所。 昨日は、係員さんがいらして内容確認していました。
常念岳・大天井岳・燕岳 10時45分発のバスに乗り、有明山神社駐車場で降車します。
10時45分発のバスに乗り、有明山神社駐車場で降車します。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山される人がボチボチいらっしゃいました。
下山中は、登ってこられる人が結構いて、ご挨拶しました。
今日も天気が良く、人気のコースですからねー。
下山される人がボチボチいらっしゃいました。 下山中は、登ってこられる人が結構いて、ご挨拶しました。 今日も天気が良く、人気のコースですからねー。
常念岳・大天井岳・燕岳 お待たせー。この停留所でバスを降りました。
登山口付近の駐車場は満車だったため、係員の誘導でここに駐車。
タイミングよく、まもなくバスが来て登山口まで。
1泊2日の予定で、時間に余裕があるので、良かったです。
お待たせー。この停留所でバスを降りました。 登山口付近の駐車場は満車だったため、係員の誘導でここに駐車。 タイミングよく、まもなくバスが来て登山口まで。 1泊2日の予定で、時間に余裕があるので、良かったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 おまけ
帰宅して海を眺めると、今日は能登半島は見えません。
漁船がお仕事中でした。
海を眺めると、家に帰って来たなぁと、毎度のことですが、ホットします。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
おまけ 帰宅して海を眺めると、今日は能登半島は見えません。 漁船がお仕事中でした。 海を眺めると、家に帰って来たなぁと、毎度のことですが、ホットします。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。