五竜岳、おはよう! 戻る 次へ

五竜岳の写真

2020.10.12(月) 06:14

五竜岳、おはよう!

五竜岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.10.11(日) 2 DAYS

10月5日に五竜山荘のテント場を予約し計画していたが、下山日(10月6日)の天候が悪いようであったので、10月9日に延期した。しかし、10月9日も台風が発生したため延期し、今回の10月11日に実施した。 10日11日の山頂付近の天気予報では、くもり、気温9℃~11℃ 風速も0(無風)となっていた。 11月15日頃から気温が0℃を下回る予報が出ていたため、この日を選んだ。 登山計画では、1日目に五竜岳に登る案と、2日目に五竜岳に登る案があったが、計画していたタイムより早く五竜山荘に到着したため、1日目に五竜岳に登頂できた。 山頂(山荘)にいる間、ずっと雲海が見ることができ、贅沢な時間を過ごすことができた。 こんな荒々しい山にも関わらず、木道や鎖場、岩場がしっかり整備されていて、非常に感謝している。 もっと経験を積んで、白馬岳や鹿島槍ヶ岳にも登頂できるように日々努力していきたい。