七倉山・四塚山・美女坂ノ頭・奥長倉・口長倉・長倉山・檜倉

2020.10.10(土) 2 DAYS

2014m

DAY 1
DAY 2
1067 / 1949 m

初日編 台風接近で諦めていた週末 台風がまさかのUターン急遽向かった先は夏も歩いた楽楽々新道から加賀禅定道の縦走🎵 相棒は1か月ぶりnさん 慌てて準備したら忘れ物多数(T-T) 車を下山ポイントの一里野スキー場山頂にデポ朝方迄は雨が残りそうなので目的地を小桜平避難小屋にして出発時間を送らせスタート🎵 相変わらず林道から登山口への入り口が解りにくいなぁ(T-T) 夏はキノコしか観るとこ無かったが今回は紅葉が綺麗で見頃♥️ しかし中間地点辺りでまさかの雨が(゜ロ゜ 聴いてないよー(T-T) 滑りやすい登山道が更に滑りやすくなってきた ポールを忘れて宴会装備の重荷を背負っての登りは試練💦旧い登山靴履いてきたら防水性全く無く浸水しまくりで歩きづらい(T-T) 汗と浸水で全身ずぶ濡れで小桜平避難小屋に到着🎵読み通り貸し切り♥️ 着替えてさっぱり✨ さあお楽しみの宴この楽しみのために2リッターのビール1.5キロのホルモンと野菜&うどんとステンレスのフライパンという重荷を背負って来たのだ✨良く動いた後のビール&ホルモンは最高❗️お腹一杯になりお昼寝タイム🎵目覚めると日が暮れてきたので夕飯タイム🎵昼飯食べてから2時間後だが(笑)軽くラーメンを食べると日が暮れて真っ暗になりもう寝るしかない(笑)ヘッデンを点けてトイレへ行くと外にヘッデンの灯りが見えた❗️自分のヘッデンの灯りかと一瞬戸惑ったが登山者1名が避難小屋に到着した❗️なんでも丸石谷林道から登山口入り口を見落としして林道終点迄行き再度戻り登って来たとのこと❗️結局3名でこの日は避難小屋で夜を明かした🎵 2日目 朝方ガスが出ていたけど出発する頃にはガスも晴れ素晴らしい絶景❗️ 七倉山に向かう途中向かいの山肌が黄金色になって素敵だ✨紅葉も最高潮♥️ 七倉山につく頃には凄い雲海が✨ 雲海の奥には北アルプスの山々が見える♥️ 七倉山山から四ツ塚山も最高❗️ ここから長坂を降り油池の水場で水を補給しているとガスが沸いてきた(T-T) 天池に着くともうガスの中僅かな望みをもって百四丈の滝展望台に着くがやはり滝は見えず(T-T) 奥長倉避難小屋でランチを取るが相棒は疲労困憊で食欲が無くゆっくりと先を行くとのこと❗️仕方なく一人でランチを取っていると相棒の叫びが聴こえた‼️しまった‼️もしかしたら滑落したか💦とおもい急いでランチを切り上げ追いかけると無事だった🎵熊避けの為叫んでいただけだった🎵 この後細かなアッププダウンに苦しみながら車のデポ地点に無事ゴール🏁 登山道は最近草刈りしていて滑りやすいが大変歩きやすごかった🎵