【日本百名山▪御嶽山】やっと行けました!

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
2 時間 5
距離
7.4 km
のぼり / くだり
992 / 993 m
7
1 11
1 41
42
50
52
5

活動詳細

すべて見る

手軽に行ける百名山、そんな触れ込みを雑誌やらネットで見て、行きたいなーって思ってたら、あの噴火。 今度は手を合わせに行きたいと思ってましたが、中々行ける機会がなく今シーズン週末入山ラストの10月11日に行って来ました。 台風後で道路も空いているのでは❓️という思惑も後押ししました。 行きの中央高速は雨☔やら霧🌁で塩尻インター過ぎても降っていたのでレイン着て登る覚悟でしたが、現地は意外な程晴れてました☀️ ロープウェイは7:00~16:15営業で定員6名で家族ごとに乗り、数分で標高2150mに🎶 最初は歩きやすいウッドチップでしたが、すぐに木段が始まり、その後はずーっと登り一辺倒😱 最後は更に急勾配になり、暑い暑い☀️😵💦 距離は片道3.5km程度しかないけど高低差は1000m近くあるので急登なのもうなずけます。 山頂直下まで登ると、シェルターと慰霊碑があり、手を合わせる事が出来ました🙏 その後急な階段を登り詰めると山頂です。 コースタイムは登り約3時間ですが、とても厳しいと感じます。 急登に加え、酸素濃度も3割程下がるので、余計に辛く感じるのかも知れません。 下りは火山礫などでズルっと滑ります。 数名の方が転倒しているのを目撃しました。 混雑もありますし、やはりコースタイムで降りるのは厳しいと感じます。 ただ、難しいところや、高度感を感じるところはありませんでした。 帰りの高速道路は、恒例の大渋滞もなくスムーズに帰る事が出来ました。 ※詳細は画像を見て頂きますと嬉しいです。 ※火山ですから山行の際は直近の情報やシェルターの位置などをチェックし、ヘルメットなどの安全装備をお忘れ無く❗ ◎いつも、いいね!、コメント、スタンプ、有難うございます✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。