10.10 紅葉の石鎚山🍁

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

👩‍👩‍👧‍👧かとえり、ありさ、みきてぃ、くま 紅葉真っ只中の石鎚山へ行きました。 前日の23:30ごろに 土小屋登山口の方の駐車場につきました! この日、雲海予報が出ていたので駐車場は 前日のナイトハイク勢でほぼ埋まっている状態。 滑り込みで駐車できました。 12時前にアタック開始。 道中小雨に打たれる場面はあるものの樹林帯なので さほど寒くもなく暑くもなく。 ほどよい気温の中でさくさく歩きます。 下層雲を抜けると空は大快晴! 久しぶりにあんな星空を見たなと感動しながら どんどん進みます。 鎖場は経験値も少ないこともあり、迂回路で 突き進むことにしました。 神社を越えたあたりから、道中の凍結で 滑ったり、朽ちた木道があったりと すこしばかり危険なルートがありました。 2:30ごろに頂上山荘前に到着すると もうすでにカメラマンの大群が 三脚で場所取りをしたり、星撮りをしたりと 大賑わいの石鎚山。 剣ヶ峰の方に進む方もぼちぼちいらっしゃった。 わたしは自分が撮りたい画角があったので そこにいらっしゃったおじさまに声をかけると 快く場所を開けてくださりました。 お礼をして撮影のお邪魔をし、夜が明けるまで 近くの写真家さん達と談笑しながら 撮影し続けました☺️ 6時過ぎごろまで心ゆくまで撮影をし、 下山開始! 登りの時はまっくらで景色が見られなかったですが 下山の時は、美しい紅葉並木を歩くことが できました!非常によい山行となりました🍁 下山後は、モンベルでTシャツを購入しました! (まだ着てませんw) #紅葉2020