浅間山外輪山 鋸岳  カモシカコース~バカ尾根

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

浅間シャクナゲ園から 稜線を目指して登りました。 情報では 踏み跡明瞭、赤テープ多数とのことでしたが 踏み跡交錯、獣道多数、赤テープは 風化してボロボロのものが多く GPS頼りの山歩きでした。 また てんくら予報でAでしたが 終始霧雨が降ってました。 ハイマツの藪漕ぎではウェアーびしょびしょに。 シラハゲのケルンから稜線を見上げるとガスで何も見えず。 稜線まであきらめようとも思いましたが しばらく粘っているとガスが薄くなり稜線へ向かいました。 稜線にでて仙人岳を目指しましたが ガスが濃くてこれもあきらめ。 鋸岳へ行き元来た道を戻りました。 帰りは来た道を下るだけでしたが 道が交錯しているので 左に曲がるところで まっすぐ進んでしまいました。 すぐに気が付き GPSで確認して 元来た道に戻り無事下山しました。 単純に尾根通しのバリエーションルートですが 下りで支尾根3つに分かれるところは 登りでは判別しずらく難しかったです。