大台ヶ原(大蛇嵓→日出ヶ岳周回)

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
47
距離
7.5 km
のぼり / くだり
456 / 452 m
1
22
33

活動詳細

すべて見る

紅葉を楽しむため大台ケ原へ行ってきました。 大蛇嵓のイメージが強かったのですが、正木ヶ原や日出ヶ岳の展望など多くの魅力があることがわかりました。紅葉が素晴らしかったため、新緑の季節に再訪してみたいところです。 ※アクセス 愛知から車の場合、名阪国道 針ICから下道を約80km(2時間程度) 駐車場は広いですが紅葉の時期の週末はかなり混雑するらしいので要注意。公共交通機関でのアクセスが推奨されているそうです。 ※コース 駐車場を起点に反時計回りに周回。コースタイムは3時間50分。 時計回りの場合は最後にシオカラ谷の急登があるため疲れるかも。整備が行き届いており、危険個所はほぼ無いと感じました。ただ大蛇嵓の岩場は摩擦の少ない靴で先まで行くのは危険だと思います。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 AM11:00の駐車場。かなり広くて空きは十分。
AM11:00の駐車場。かなり広くて空きは十分。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場入り口。
駐車場入り口。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 公共交通機関でのアクセスも可能なのがありがたい。
公共交通機関でのアクセスも可能なのがありがたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まずはシオカラ谷経由で大蛇嵓を目指します。気持ちのいい林道歩き。
まずはシオカラ谷経由で大蛇嵓を目指します。気持ちのいい林道歩き。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉が進んでいます。青空に映える!
紅葉が進んでいます。青空に映える!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石段も出てきます。それなりに斜度があるので注意。
石段も出てきます。それなりに斜度があるので注意。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷の吊り橋は揺れが大きいタイプでした。
シオカラ谷の吊り橋は揺れが大きいタイプでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋を越えると登りになります。
吊り橋を越えると登りになります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しっかり整備されており急坂も歩きやすい。
しっかり整備されており急坂も歩きやすい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓への分岐点。片道10分程度です。
大蛇嵓への分岐点。片道10分程度です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 切れ落ちた岩壁。スケールが大きすぎて写真に納まりません。
切れ落ちた岩壁。スケールが大きすぎて写真に納まりません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木段を上った先には…
木段を上った先には…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓。絶景としか言いようがない!
大蛇嵓。絶景としか言いようがない!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雲の向こうは大峰山脈。
雲の向こうは大峰山脈。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先端から見下ろすとかなりの高度感があります。北アルプスの岩場にも引けを取らない迫力。
先端から見下ろすとかなりの高度感があります。北アルプスの岩場にも引けを取らない迫力。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 南側の展望。
南側の展望。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中ノ滝と西ノ滝が小さく見えます。その上を雲が流れ落ちていくのが幻想的。
中ノ滝と西ノ滝が小さく見えます。その上を雲が流れ落ちていくのが幻想的。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次は日出ヶ岳を目指します。
次は日出ヶ岳を目指します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道中には神武天皇像。何かの縁があるのでしょうか。
道中には神武天皇像。何かの縁があるのでしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 歩きやすい木道が続く。
歩きやすい木道が続く。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原に到着。立ち枯れた木が並びます。
正木ヶ原に到着。立ち枯れた木が並びます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 かつては森だった場所は一面の笹原に。
かつては森だった場所は一面の笹原に。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開放感が強いけれど、どことなく物悲しい景色。
開放感が強いけれど、どことなく物悲しい景色。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 振り返ったところ。少し雲が出てきました。
振り返ったところ。少し雲が出てきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ベンチが多く設けられており、休憩しつつ景色を楽しめます。
ベンチが多く設けられており、休憩しつつ景色を楽しめます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉を見ながらの休憩もいいですね。
紅葉を見ながらの休憩もいいですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉のトンネル。
紅葉のトンネル。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 緑・黄・赤!
緑・黄・赤!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳頂上の展望台。避雷針が設けられているのは多雨地帯だから?
日出ヶ岳頂上の展望台。避雷針が設けられているのは多雨地帯だから?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 眼下には雲海。見れると思っていなかったので最高です。
眼下には雲海。見れると思っていなかったので最高です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂標識。再び晴れてきました。
山頂標識。再び晴れてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山は青空が一番!
山は青空が一番!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは大杉谷方面。いつか泊りで歩いてみたい。
こちらは大杉谷方面。いつか泊りで歩いてみたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あとは下るのみ。
あとは下るのみ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 森が本当に綺麗です。
森が本当に綺麗です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 無事に帰ってきました。
無事に帰ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お土産を見に売店へ。登山バッジは売り切れていました。
お土産を見に売店へ。登山バッジは売り切れていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 柿の葉寿司で〆。
柿の葉寿司で〆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。