石鎚山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

石鎚山の皆さんの活動日記、あまりにも綺麗な紅葉の写真を拝見し、私も見に行きたくなって、台風が過ぎ天気が回復する見込みの日曜日に登ってきました。 5時前に瀬戸大橋を渡って四国に入り、松山道を走っていると、だんだんと霧が掛かり霧雨が降り出しました。雨の中の登山は嫌なのですが、晴れてくると信じて石鎚へ向かいました。 寒風山トンネルを過ぎてUFO 道路に入り高度が上がると雲の上、高度が下がり雲に入ると視界10mみたいな感じでしたが、瓶ヶ森当たりで雲の上の石鎚山頂がはっきり見え、登山口は雨でも、山頂は絶景を確信しました。 8時頃に土小屋駐に着きましたが、雨にも関わらず駐車場は既に満車。道路沿いの空き地に車を止めて、登り始めました。ガスはかかっていますが雨は降ってませんでした。 最初のなだらかな登りは、ずーっとガスの中、淡々と登ります。下山ですれ違う方から山頂は絶景で有ることを聴き、俄然、登る気が出てきます。 鎖場の手前辺りで雲の上に出て、絶景がひろがり、ワクワク感が止まりません。気分が上がったのを良いことに、果敢に鎖場のコースを選択してしまいました。おばさまの集団がゆっくり登られていたので、休みながら登ることができましたが、私が先頭だったら渋滞の原因になってしまうところでした。 鎖場を登りきると、目の前に突然、紅葉に染まった 天狗岳が現れます。 あまりの素晴らしさに疲れも吹き飛びます。 ゆっくりご飯を食べて、景色を目に焼き付けて下山しました。 楽しかった。