釜ヶ渕岳・熊岳・ピッシリ山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

道北遠征2日目。 成和温泉駐車場で車中泊をして早朝ピッシリ山登山口へ🚗 国道275号を北上し朱鞠内湖を、右側から回り込みます。幌加内集落を過ぎると道路はほぼ直角右カーブとなりますので注意が必要です。 今回、我等を追い抜いていった車がカーブを曲がり切れずに道路下へ転落していました。 助けに行くと若者が運転していましたが、怪我もなく、大事には至っていない様子でしたがスピードの出し過ぎは禁物ですね。 登山口へのルートは更に275号を美深方面に進み母子里を左折します。ほぼ朱鞠内湖を反時計回りに一周する勢いで…笑 宇津内橋を越えて右カーブ手前を左へ。 滝ノ沢川を超えてから右折し(旧蕗の台)滝ノ沢林道を3キロほどで登山口となります。 登山口の駐車スペースは5〜6台でしょうか。 駐車スペースではヤマッパーさん大集合となっていました。皆さん北海道百名山完登を目指して道北遠征されているようです。 登山口6時過ぎ出発。いきなりの渡渉でしたが飛び石で渉る事が出来ました。 前日登られたヤマッパーさんが石を配置していただいたようです。ありがとうございます😊 登山道は平坦で広い林道のような道が続きます。 予報通りの晴天で気持ちの良い青空のもと、ワイワイ楽しく歩きます。皆さん天気が良いせいか気分もノリノリで……速いわー。😫 暫くすると急登。ここもサクサク。 何と5分程前に出発した健脚ヤマッパーさんチームに釜ヶ淵岳で合流してしまいました。 狭いピークで密な写真を撮っていただき 先行させていただきました。 ここからもメンバーは快調。気持ちの良い稜線歩きにハイクスピードもマックス。🏃‍♂️🏃‍♀️ 一生懸命歩いてもどんどん離れていくメンバーさん達。🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️ ひゃー💦💦💦 もう、ついて行けないので🙀マイペースで行く事にしました。🥵🥵👋👋 前には離され、後ろからは健脚ヤマッパーさんチームに煽られ。笑笑 小刻みに続くアップダウンに⤵️⤴️もう脚がパンパン。汗も噴きでます。 途中からペースダウンの役割を担ってkomiさんが先頭になってくれました…🎶 しかーし、下り走ってるし!!笑 余計速くなった❗️怒💢 笑 でも秋空のもと、昨日登った三頭山、増毛山塊、雪を纏った大雪が見られ気持ちの良いハイクが出来ました。 途中何度もメンバーに待ってもらって申し訳ありませんでした。🙏 普段は絶対無いと思われる…笑 登山者で溢れたピッシリ山山頂から見る景色は最高でした。👍 遠く利尻山も雲の上に浮かんで見えました。 MAKOTO123からいただいたサクラマスの薫製スライス最高に美味しかったです。ありがとうございます😊 naoさんに誘っていただかなければ訪れなかったかも知れない山でしたが素敵な稜線歩きとヘタレた自分の情けない記憶が残った山行となりました。 ヘタレたので写真は、いただき物を多用させていただきました。笑 頑張った自分への山からのご褒美は沢山のムキタケ!🍄 いちにいさんがバター、オリーブオイルでソテーしてくれました。美味しかった❣️🥰 ありがとう😊 ムキタケの見分けはバッチリ👌今度見つけたらまた、宜しくねー!