赤坂山・三国山・寒風

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

14.2km

のぼり

1212m

くだり

1211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 16
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1212 / 1211 m

活動詳細

すべて見る

2020-1011#74-132、133、134 台風14号のせいで10日の白山行きは中止。でも11日はてんくらA。う〜ん、どうしよう? 今年の白山の紅葉🍁はダメだから、来季の花の時期にいきましょうってことで、今回はくろねこさんのホームマウンテンを案内していただきました。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原駐車場からスタート
マキノ高原駐車場からスタート
三国山・乗鞍岳・赤坂山 同行者に疲れない歩き方を教わりながら歩きます。
同行者に疲れない歩き方を教わりながら歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 駐車場に着いた時は小雨がパラついてだけどこの青空👍
駐車場に着いた時は小雨がパラついてだけどこの青空👍
三国山・乗鞍岳・赤坂山 センブリの花が盛りです。
センブリの花が盛りです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 武奈の木平に東屋があります。
武奈の木平に東屋があります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ズミの実かな
ズミの実かな
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さっきまで小雨が降ってたので水滴付き
さっきまで小雨が降ってたので水滴付き
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトも盛りを過ぎて種ができてます。
トリカブトも盛りを過ぎて種ができてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 センブリの小花たち
センブリの小花たち
三国山・乗鞍岳・赤坂山 4枚花びらですね
4枚花びらですね
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し大きめの子
少し大きめの子
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山とうちゃこ!
赤坂山とうちゃこ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 四等三角点
四等三角点
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げへの上りの手前にモアイ君
明王の禿げへの上りの手前にモアイ君
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガスが〜😅
ガスが〜😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんか、美味しそう😋
なんか、美味しそう😋
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿げにとうちゃこ!
明王の禿げにとうちゃこ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雲多め
雲多め
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国岳 とうちゃこ!
三国岳 とうちゃこ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここは三等
ここは三等
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国岳山頂は眺望なくて狭い。5、6人の先行者が占領。「もう少し先にいいところあるよ」って、案内してもらいます。
三国岳山頂は眺望なくて狭い。5、6人の先行者が占領。「もう少し先にいいところあるよ」って、案内してもらいます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 サルトリイバラの実
サルトリイバラの実
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日のランチ。ハロウィン仕様🎃
今日のランチ。ハロウィン仕様🎃
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雲多めでも琵琶湖が見えました。
左の方には日本海が見えるはずだけど、残念、ガスガスでした。
雲多めでも琵琶湖が見えました。 左の方には日本海が見えるはずだけど、残念、ガスガスでした。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風が強くて木々がざわめいていたけど、不思議とここは風が当たりません。
風が強くて木々がざわめいていたけど、不思議とここは風が当たりません。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここから見ると山って島の様
ここから見ると山って島の様
三国山・乗鞍岳・赤坂山 モアイ君の所まで戻ってきました。さっきよりもガスが取れて向こうまで見えてます。
モアイ君の所まで戻ってきました。さっきよりもガスが取れて向こうまで見えてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキ🌾が一面に
ススキ🌾が一面に
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山肌をススキ🌾が埋め尽くしてます。
山肌をススキ🌾が埋め尽くしてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイアの並木道
メタセコイアの並木道
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風とうちゃこ!
粟柄越からここまで風がキツいですよ。
寒風とうちゃこ! 粟柄越からここまで風がキツいですよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おやつにいただきました。
おやつにいただきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風からマキノ高原へ下山。
途中、ススキ🌾の中を通ります。
寒風からマキノ高原へ下山。 途中、ススキ🌾の中を通ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ⛺️場が見えてきました。
キャンプ⛺️場が見えてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ゴールまでもう少しです。
ゴールまでもう少しです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 日が落ちるのが早くなりましたね。
日が落ちるのが早くなりましたね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷山の登山口におりてきました。
日が短くなったので大谷山はまたの機会に。
大谷山の登山口におりてきました。 日が短くなったので大谷山はまたの機会に。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの奥の稜線を歩きました。
あの奥の稜線を歩きました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 紛らわしい道標。左に行っちゃダメですよ。
紛らわしい道標。左に行っちゃダメですよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ツリガネニンジンが舗装路の脇に咲いてました。
ツリガネニンジンが舗装路の脇に咲いてました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 温泉で汗を流して帰宅します。
今日も楽しかった〜🎶
温泉で汗を流して帰宅します。 今日も楽しかった〜🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。