千丈平からの長い道を歩いてようやく登山口に帰ってきました。やれやれです。 戻る 次へ

釈迦ヶ岳・大日岳@奈良 日帰り登山の写真

2020.10.11(日) 16:49

釈迦ヶ岳・大日岳@奈良 日帰り登山

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 (奈良)

2020.10.11(日) 日帰り

奈良県 釈迦ヶ岳〜大日岳の日帰り登山。 台風が通過した後だったので、登山口までの道路に木の枝や落石が多数散乱していました。 SUVなどの地上高の高い車でないと登山口に着くまでに一苦労です。 釈迦ヶ岳からの展望はすばらしかったです。 太尾登山口から釈迦ヶ岳まで比較的平坦な道(ただし距離は長い)なので体力的にはさほどキツくはないです。 ただ大日岳へは地図で見る以上に険路で時間がかかる上に、大日岳への登頂は鎖場はもちろん迂回路でも険しく、誰もが登れるわけではないので、無理に大日岳をルートに入れないほうが良いかもしれません。 10月中旬でしたが朝はひんやりするものの、日中は少し暑いくらいでした。 また、ルートの大半がササ藪の獣道のような道を行くことになるので、長ズボンやスパッツがあったほうが良いと思います。タイツだけだと足を怪我したり、ササの夜露でブーツの中までびしょ濡れになりそうです。 水消費:2.0l キツさ:★★★★☆ 携帯の電波(au):一部を除いてほぼ入りません。