足柄峠と不老山 富士箱根トレイルスタンプラリー

2020.10.11(日) 日帰り
Quechua
Quechua

活動データ

タイム

06:07

距離

22.5km

上り

1274m

下り

1526m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週に引き続き富士箱根トレイルスタンプラリーの山行。 午前は足柄峠から駿河小山駅までを歩き、 午後は金時公園北部にある林道からスタートして不老山とサンショウバラの丘を周回してスタンプラリーを達成してきました。 尚ルート&タイムはスマホGPSですが、足柄峠からの下りで渡渉を嫌いコースから離れているのでルートは参考になりません。 小山公園に駐車させて貰い駿河小山駅から足柄駅に電車で移動して期間限定無料運行中のバスに乗り足柄峠へ。 バスから下車して楽々スタンプを入手してから下山開始!? 足柄峠から駿河小山駅へのコースですがスタンプラリーのマップでは通行止めになっているので歩行する場合は注意して下さい。 確かに林道はあちこちで崩落したり倒木も多数と荒れていたので注意しながら歩きました。 ともあれバスのおかげで下るだけなので楽々と駿河小山駅&小山公園に下山して午前は終了。 残り2つとなったスタンプを押すために本来ならばそのまま歩いていくべきですが、 ここからズルして車で移動  ((^┰^))ゞ テヘヘ. 林道を車で進み昨年サンショウバラを見るために山行した時と同じポイントに駐車。 お昼近くとかなり遅い時間の出発となりましたが、 ズルしたおかげでなんとか不老山&サンショウバラの丘で残っていたスタンプを入手。 これで先週と合わせて全部のスタンプが揃ったのでバッジに加えてスタンプラリーの認定証までもらえました (^^)

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 駿河小山駅から足柄駅に電車で移動してきて
駿河小山駅から足柄駅に電車で移動してきて
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今週も無料バスのお世話になりました。
今週も無料バスのお世話になりました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 先週の明神峠へのバスは混んでいたけど今日の足柄峠バスは私ともう1人だけ。
先週の明神峠へのバスは混んでいたけど今日の足柄峠バスは私ともう1人だけ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今日の目的はスタンプラリーで残っていた足柄峠からサンショウバラの丘の区間。バスから降りてまずはスタンプ。
今日の目的はスタンプラリーで残っていた足柄峠からサンショウバラの丘の区間。バスから降りてまずはスタンプ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 足柄万葉公園から登山道に入り
足柄万葉公園から登山道に入り
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 富士箱根トレイルを進むと
富士箱根トレイルを進むと
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登山道が終わりここからは林道だけど
登山道が終わりここからは林道だけど
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 倒木も未処理だったりと荒れてました。
倒木も未処理だったりと荒れてました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 駿河小山駅はあっちなんだけど
駿河小山駅はあっちなんだけど
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨日の台風の影響なのか橋が沢になっていたのでコースから離れて地図を眺めながら作業道や獣道などを進み
昨日の台風の影響なのか橋が沢になっていたのでコースから離れて地図を眺めながら作業道や獣道などを進み
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここでコースに復帰。
ここでコースに復帰。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 遊女の滝には向かわず、というか向かえず
遊女の滝には向かわず、というか向かえず
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) レコ名物!?や
レコ名物!?や
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 丸見えとなった土管を見ながら進み
丸見えとなった土管を見ながら進み
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 舗装路に到着したので安心してノコンギク。
舗装路に到着したので安心してノコンギク。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 駿河小山駅に到着、もう少し進むと
駿河小山駅に到着、もう少し進むと
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 駐車した小山公園に到着。ここからズルして車で移動して
駐車した小山公園に到着。ここからズルして車で移動して
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 昨年も駐車させて貰った金時公園から1.7kmも進んだ
昨年も駐車させて貰った金時公園から1.7kmも進んだ
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 林道のスペースに到着。ここから不老山&サンショウバラの丘へ向かい再出発しました。
林道のスペースに到着。ここから不老山&サンショウバラの丘へ向かい再出発しました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) するとすぐに工事中の第二東名と富士山のコラボ。
するとすぐに工事中の第二東名と富士山のコラボ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 林道コースを進むとこちらの林道も荒れてました。(歩行に問題なし。)
林道コースを進むとこちらの林道も荒れてました。(歩行に問題なし。)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 排水溝も崩落。
排水溝も崩落。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここにはブルーシート。
ここにはブルーシート。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今年の長雨の被害みたい。
今年の長雨の被害みたい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ともあれ不老山の南峰に到着。2つ目のスタンプ入手。
ともあれ不老山の南峰に到着。2つ目のスタンプ入手。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) すぐお隣にある北峰にも登頂したけど
すぐお隣にある北峰にも登頂したけど
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 展望が無いので山名標識を確認してUターン。
展望が無いので山名標識を確認してUターン。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 南峰に戻りしばし金ちゃんといっしょに富士山を眺めてみたりして
南峰に戻りしばし金ちゃんといっしょに富士山を眺めてみたりして
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 世附峠に到着。ここにはバス運行中限定設置のトイレや良い状態の岩田氏の作品もありました。
世附峠に到着。ここにはバス運行中限定設置のトイレや良い状態の岩田氏の作品もありました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) サンショウバラは咲いてなかったけど富士山を眺めつつ
サンショウバラは咲いてなかったけど富士山を眺めつつ
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 最後のスタンプも入手したのでUターン。
最後のスタンプも入手したのでUターン。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 世附峠に戻ったけどもう1度不老山に登る元気が無いので不老の滝方面への林道へ。
世附峠に戻ったけどもう1度不老山に登る元気が無いので不老の滝方面への林道へ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ひたすら林道を進んできてゲートのある不老橋に到着。この先は林道や農道など進み
ひたすら林道を進んできてゲートのある不老橋に到着。この先は林道や農道など進み
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 沼子弁天公園に到着、金太郎伝説のある池があるみたいだけど通過。
沼子弁天公園に到着、金太郎伝説のある池があるみたいだけど通過。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここの林道ゲートは昨年も開いていた。(おかげで車でズルできました)
ここの林道ゲートは昨年も開いていた。(おかげで車でズルできました)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここからまた登山道へ。
ここからまた登山道へ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) コースは巡視路のようでステップがあり歩きやすかった。
コースは巡視路のようでステップがあり歩きやすかった。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 車を止めたポイントに到着。今週は須走温泉 天恵へ。
車を止めたポイントに到着。今週は須走温泉 天恵へ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) どうやら温泉じゃなくて銭湯になっているみたいだけど値引き営業中。
どうやら温泉じゃなくて銭湯になっているみたいだけど値引き営業中。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) スタンプラリーのバッジ&認定証を貰いつつ入浴してきました。
スタンプラリーのバッジ&認定証を貰いつつ入浴してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす