飛騨頂上・御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今週末は雨予報で諦めてたけど、台風もそれて一転好天になりそうだったので、登る事にしました🙂 登山口までの1番近道は今年の豪雨災害でまだ通行止めです😵 やむを得ず秋神温泉経由でちょっと遠回り。 駐車場はほぼいっぱいだったけど、なんとか停めていざ登山開始‼️ 雨上がりの登山道はぐっちゃぐちゃで歩きにくい😩  途中、紅葉と景色を愛でながら程なくして五の池小屋に到着‼️ 早く登りたかったので、休憩もそこそこ直ぐに剣ヶ峰に向かって出発😁 三の池が見えて来た‼️ ホントにキレイな青色で思わず見惚れるわ😍 剣ヶ峰直下の二の池に到着。 噴火前は三の池と同じく青かったそうですね😥 気を取り直していよいよ最高峰に向けてラストスパート❗️ 快晴の日曜日だけあって登山者が多い🤭 最後の階段登り切って、御嶽山初登頂‼️😆 いやあ😅中々遠かったなぁー‼️ 名残りはつきませんでしたが剣ヶ峰を後にして、摩利支天山に向けて縦走開始❗️ 当初地図で見て予定してた位置より、全然違うとこに山頂があった😅 よく見ると、下呂市内の山では最高峰になるのかな? 見晴らしも剣ヶ峰に負けないくらい良かったですね😊 最後に飛騨頂上に立ち寄って、時間もあまり無かったので早々に下山開始‼️ なんとか夕方5時前には戻ってこれて良かったですが、山仲間に聞いてた通り日帰りはキツかった😵 けど達成感はありました😆 山頂周辺は噴火の爪痕がまだあちこちにあり、当時の状況が伝わってくるようでした。 改めて行方不明者の方の1日も早い発見と、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。