初車中泊と石鎚山の紅葉

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

車中泊というものをやってみたかったんです。 大山で実行を予定していましたが 天気予報とにらめっこして石鎚山に決定。 石鎚山のロープウェイは7時40分が始発。もう一つの土小屋登山口の駐車場に行くには我が家からはかなりの大回り。しかもアクセス良好の石鎚山スカイラインは夕方6時にゲートが閉まるらしく時間的に無理。道狭の長距離グネグネの山道とUFOラインを通るルートの一択しかないので相方ちょっと悩んだ末の決断でした。 深夜ひたすらグネグネを走りましたよー。(運転は相方さん)まぁーグネグネの長いこと!UFOラインの星空がすごくキレイで流れ星を見れたのはかなり嬉しかったですけどね♪(野ウサギも見ました) 深夜1時30分。やっとの思いで到着したら(運転は相方さん)トイレが水洗でキレイなロータリーの駐車場は満車! 新参者は何も知らないので驚きましたよー。 (しかも弱雨が降るなかヘッドライトを着けて登り始めている人が数組いて衝撃でした。新しい世界を知った感 笑) 少し離れた、トイレが水洗ではないほうの(水も出なかった)駐車場はガラガラだったのでそちらで初車中泊をすることに。 車中泊なかなか面白かったです。次もありそう。 朝、予報では曇りだったのに弱雨が。レインウェアを来てのスタートとなりました。 1年ぶり2回目の石鎚山。雨でも紅葉シーズンで人が多い!土小屋登山口からのルートは相方から聞いていたとおり、なだらかで歩きやすい♪登っているとだんだん晴れてきて、ニノ鎖元小屋に着く頃には快晴になりました!! 雨から快晴という振り幅の広さに感動もひとしお。周りからも感嘆の声が聞こえてきて、もちろん私もわーわーはしゃいで絶景を堪能しました。 去年はガスガスだった山頂の景色。こんなにも綺麗だったんだなー。とくに天狗岳の紅葉の美しさったらなかったです。 でも怖くてあそこには行けないのでした。 お昼には下山したので、道の駅「天空の郷さんさん」でランチ。相方からおしえてもらったじゃこカツが美味しくて驚きました! お風呂は「南道後温泉ていれぎの湯」広いスーパー銭湯でたくさんのお風呂があっておすすめですよ。露天風呂の金の湯が気に入ってずっと浸かっていました。 やっぱり登山後のお風呂は最高なのでした。 さすがの相方さんも帰りは眠そうで、途中から私が久しぶりに運転しました(笑)